脱走されたっ。

うちの猫さんは、我が家の二階で暮らしてるのですが、とうとう1Fに行かれてしまった。


我が家は無垢材の家で、昨年8月に入居したのですが、木は呼吸してるので、どうしても落ち着くまで伸び縮みがあります。それもわかって建てた家なのですが、1Fと2Fとの仕切りのドアのしまりがにぶくなっていて、修理を頼んでいました。
が、修理に来てもらう前に、こころはドアノブにジャンプして、ゆるくなっていたドアが開き、脱走。(爆)

昨夜、ちょっと油断して、テレビを見ていた隙にいなくなり、下でダンナさんが「こころがきたー!」。
脱衣所に向かうと、きょとんとこちらを見るこころがいました。(笑)

あああっ、しまった、その様子の写真とっとけばよかった!

そのあと再び現行犯でドアノブにジャンプして、ドアを開け、意気揚々と階段を
降りる現場も見ました。( ̄▽ ̄;;
ええ、今日速攻で「急いで修理にして」と頼みましたとも。
そんでもって、「ドアノブも丸いやつにしたいから、合うやつ探して」と。

1Fはキッチンもあるし、なるべく行ってもらいたくないの。
キッチンは火を扱うところだから恐いし、うちの子、シンクの王子様だし。( ̄▽ ̄;;
(注)シンクの王子様って?と思った人は、ここをクリックしてね。
ダンナさんも私も、猫がいると邪魔されてしにくい作業を、一階でしているのです。
人間さんの都合です。

そのかわり、2Fのリビング(14畳ぐらい)、その他に寝室や子供部屋も解放しとります。
ついでにトイレもね。(笑)
私がトイレに行くと、ついてきます。お仕事と思ってるようなので、誉めていますが、油断すると便器に飛びのってきそうなので、トイレから立つと同時にすばやく蓋を閉めてます。
これが結構こわいのよね~。身をのりだしてたりするから。
けど、ついてきてもらえるのは、私は嬉しかったり♪

でも、脱走されようが、噛まれたりとびつかれても、

熟睡

こんな寝姿見せられたら、おかーちゃんメロメロさ♪
(クリックしたらでっかい画像でます)

コメント

  1. ともちゃ 2007.02.15 8:59pm

    うっは~かわいい寝顔(*^_^*)
    寝顔って癒されるよね~。すっごく幸せって顔で寝るから。
    こころくんはおりこうさんだ!
    いつも下から(1F)ちさちゃんが来るから「1Fはどおなってるんだろう?」って思ってたのかも。
    「チャーンス(-_☆)キラーン」だったんだろうな(w

  2. ちさ 2007.02.15 11:22pm

    寝こけてるよね~。(笑)ほんと、癒されるわ~!
    ともちゃは猫さんと、可愛い愛息子の2倍、毎日癒されてるんだよね、幸せじゃのぅ~♪
    ねー、いっつもダンナさんも私も出入りしているし、うちにきてから
    興味津々ではあったから、危険信号はあったんだよね。( ̄▽ ̄;;やられた~
    ほんと、「チャーンス(-_☆)キラーン」だったんだと思う。
    しかもさ、一度出られると「出られるもの」とインプットしちゃうからマズイよね。
    ドアノブ替えたあとも、気をつけないと・・・。(・ω・;;
    けど、階段を降りてくこころは、とっても可愛かった。くぅー。

  3. 家来2号 2007.02.16 8:06am

    こころ様はなかなかかしこいですねぇ。ず~っと1Fに行くチャンスをうかがっていたのでしょうか(^^;
    ドアの対策って結構難しいですよね。うちの子はドアが自分で開けられそうもないと、ドアをカリカリひっかき出すので、リビングのドアは少し開けたままにしています。
    猫ドア付けてもらえばよかったかなぁと思う今日この頃です。
    猫さんは家に住み着くそうですが、こころ様も1Fに行く次なる手を考えてるのかもしれませんね(^^)

  4. ともちゃ 2007.02.16 11:06am

    うんうん、次なる手・・・(=’m’) ウププ
    ねこは「自分に都合のいいことは」学習するからね~。
    これからの、こころくんがますます気になるわ~(w
    ドアノブかわったらどんな反応するんだろう

  5. ちさ 2007.02.16 6:39pm

    □家来2号さん
    ねー、ほんとあなどれません。
    ドアの修理はしてもらったのですが、ドアノブが取っ手だから、やっぱり脱走しますね。
    今日もやられちゃいました。(^^;
    火をつかってなかったり、邪魔されても困るようなことしてなければいいかな、とちらっと思うんですが、「OKな時とOKではない時」があるのは、猫も混乱すると思うんですよね。
    だから、ダメという事でやってますが、ドアノブ替えてもしばらくは飛びつくだろうなあ。(^^;
    ドアをカリカリも傷になっちゃいますもんね。
    行かせてもOKならば、少し開けておく方がいいですね~。
    □ともちゃ
    猫は3日で忘れるとか聞いたことあるけど、ぜんっぜん忘れないよね!(笑)
    困ったもんだ。(笑)
    ドアノブ変わっても、しばらくはとびついて開けようとする気がするなあ。
    そのうち諦めてくれればいいけど・・・でも、私たちが出入りする時の隙を狙われそうね。( ̄▽ ̄;;

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る