猫ストッパー

可愛い雑貨を期待して来られた方がいらっさったら、すいません。
全然ちっとも可愛くなく、雑貨でもないです。(^^;

我が家は何度か書いてますが、猫さんには2Fのみ解放しております。
1Fと2Fの境は、2Fの階段ホールと2Fリビング(人間のPC部屋ともいう)の間にドアがあって、そこを仕切りにして、下には行かせないようにしています。

が。
そのドアノブをミテクレは可愛いが、丸いドアノブにしなかったため、ドアを開けるのが大好きなうちにゃんこに、早々に攻略されてしまいました。

そこで人間が(というか、うちのダンナさんが)、開発(←?)したアイテム!


↓それがコレ。

力持ちなにゃんこでも大丈夫!
今回の画像は、クリックしたら大きな画像がでてきます。(JavaScriptをONにしてね)

なんていうか、ダイニングテーブルのイスに、重しをのっけただけ。

もうちょい角度を変えてみましょう。

ひもがポイント
イスにひもをくくりつけているのがポイント。

どういう風に使用するかというと、

使用例
こんな風。

夫婦二人とも家にいて、どちらかが1F、どちらかが2Fにいるならば、1Fにいる方がドアストッパーをすればいいのですが、一日の大半は、ダンナさんは仕事でいません。
私一人でストッパーをセットするために、丈夫なヒモでイスの足をくくって、ドアを閉めると同時に、ヒモもずりずりひっぱって、ドアのすぐ外にセット。
そうすればこころがドアノブにジャンプしてドアを開けたとしても、重しが外側にあるので、ドアが開かない=通り抜けできないというわけです。
で、無駄にフローリングを傷つけないために、イスの下にはマット。

見栄えは非常に悪いけど、これのおかげで、さすがのこころも1Fには行けなくなりました。
相変わらず忘れた頃にドアに挑んではいますが、さすがのこころもそんだけの力はないようだ。

もちろん、ドアノブは丸いドアノブに変更するつもりです。
いつまでも、こんなもんでストッパーしてたくないしね。

あーあ、可愛い猫ドアノブだったのに。(T∇T)ノ゛

こころとねずみ
2Fでねずみと遊んで、暮らしておくれ。

コメント

  1. 家来2号 2007.02.23 9:22pm

    どもです。
    こころちゃん賢いので、なかなか人間のほうも対策が大変ですね。新しいおうちなので、ちょっと目を離して、猫爪の跡が残ってしまうのも一大事ですし。
    ドアノブが逆に回るといいんですかね。でもちょっと変かも(^^;

  2. ちさ 2007.02.24 5:53pm

    戸棚の方は、キャビネットストッパーなるものを発注しました。
    友人宅でも使ってるそうで、教えてもらいました。
    戸棚は本とかで、たいしたものは置いてなかったのですが、さらに知恵がまわって、
    開いた下の戸棚の扉にのぼって、上の段まで挑む様子を見せたので。(汗
    さすがに安定感がないのでジャンプは今のところしてませんが、
    万一怪我でもしたら大事だー。><
    この子、ほんとそういう知恵がまわるので、人間がいる時以外、部屋で放置ってできないんですよね・・・こわくって。
    ドアノブの方も、家来2号さんの言うとおり、逆にまわるやつもあればいいのになあと思うですよ。
    いや、ほんとそれ、夫婦でうちも話しました。(笑)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る