持ってこい遊び(動画)

うちの猫さんは、持ってこい遊びが大好き。
途中ちょろっと自分で置いて狙って襲ったりと、一人遊びを組み込みながら、
毎朝毎晩、私と持ってこい遊びをしています。

一人でこころの相手をしながら動画を撮る、というのはなかなか難しいので、
かなり画面が動いていますが、なんとなくそれらしい動画を撮ったので、公開♪


よーく見てたらわかるんですが、「投げて」って時は、ちょろっと私の顔を上目遣いで見て伝えてるんですよね。
持ってきている途中で、私のいるところよりちょっと遠くに置く時は、たいてい自分で狙いたい時。
そういう時は、私の顔をほとんど見ないで遊んでて、そのあとに私のそばに持ってきて、ねずみを置いてます。

動画では背中をなでる程度で静かに誉めてますが、普段は「こころお利口だね~♪持ってきたのー♪」と、褒めちぎってます♪

もっとうまいこと撮れたら、また公開します。

——————

昨夜、こころの歯をゲットしました!
口が変なような動作をしていたので「おぉ?」と思っていたところ、じゃらしに少し血がついておりました。
念のため、身体をくまなくボディチェック。
最後に口の中を見たところ、案の定口の中からだったようです。
血がついてると、一瞬ドキッとしますね。
そしてそのあと、「ケッケッケッ!」と言ったあと、歯をペッ!
すかさずゲット♪

宝物です。^^
なにか小さな可愛い入れ物探して、大事にとっておこうっと。

コメント

  1. はらだ 2007.02.26 4:46pm

    こんにちは。
    すごい!ほんとうに「持って来い」していますね!
    猫さんのことは、まだまだ初心者なのですが
    持って来いが好きな猫って、犬よりもきっとすごーく少ないですよね?
    しかも、投げてほしいときにはちゃんと近くに置くなんて・・・。
    置いたら取ってくれて、それを投げてもらうと楽しいってことが
    ちゃんと連想できているんですね。
    ウチの犬より素直でオリコウだぁ~!と感心してしまいました^^
    (ウチの犬は「取りたかったら取りに来い~!」な、態度です・・・)
    乳歯ゲット!おめでとうございます!
    私も目指したいです^^

  2. 家来2号 2007.02.26 10:40pm

    どもです。
    こころちゃん、賢いですね(^^)
    ちゃんと投げたものを持ってくる猫ちゃんなんで、はじめて見ましたよぉ~
    うちの子は何をしても、口でくわえて持ってくるなんてことはないですねぇ。そおいえば、ジジのぬいぐるみをひきずりながら持ってきてくれたことはありますが、気分がよくないとそおゆうことはしないようです。。。

  3. ちさ 2007.02.27 5:00am

    □はらださん
    そうなのですよー、私の家にくる前、こころを保護した友人の家にいた頃から、この遊びが大好きだったようです。
    こころの保護主の友人ご夫婦が、とてもこころの個性や良さを理解して引き出してくれたので、私もそのまま大事にしていきたいと思ってます。
    でも、こころはこの遊びをしだすと結構長いので、人間の方が毎回先に疲れます。(笑)
    乳歯は、そのまま飲み込んじゃう子も多いそうですね。
    ほんとラッキーでした!
    □家来2号さん
    どういう遊びが好きなのかは、猫の個性にもよるかもしれませんが、うちの子はわかりやすいなーと思います。
    ダイナ様は、ジジのぬいぐるみで、何を伝えてるんでしょうね~。
    ごきげんさんのときに持ってくるって事は、何か遊びのお誘いなのかもしれませんね♪
    想像したら、可愛いですね。^^

  4. やまねこ 2007.02.27 7:07pm

    数年前まで実家に居た「ごま」を思い出しましたw
    彼女も投げてもらうのが大好きで、ゴルフボールのような形のウレタンボールを投げると拾いに行って、持ってくるのです。ちゃんと目の前に置いて投げてくれといわんばかりにちょこんと座って「にゃー」って言うのですよ。
    すごく可愛くて、何十回って投げてあげた記憶があります。
    しかも、そのボール限定だったですよ。ボロボロになってきちゃなくなったので、他のボールを与えたら見向きもしませんでした(涙

  5. ちさ 2007.02.28 7:05pm

    なつかしの愛猫の思い出だねえ~。
    うちのこころは今のところは、ねずみのおもちゃばっかりだけど、
    同じ1このねずみというこだわりはないらしくて、
    ちょっと痛んだらポイして新しいねずみだしてきてるけど、
    なんでもいいみたい。
    でも、どうも見てたら、灰色ねずみより、白ねずみの方が食いつきがいいきがする・・きのせいかしらん。
    同じボールを買ってもごまちゃんだめだったのかな?
    今となっては、試せないね。><

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る