化膿止めの副作用

今日のエントリーは、お食事中の方は読まないほうがいい内容かもしれません。
大丈夫だよっていう方だけ、続きをどうぞ。


実はこころさん、昨夜から下痢でございます。
最初は、去勢後からのドライフードが身体に合わなかったのかと思ったのですが、
こころの保護主の友人に電話したところ「化膿止めのせいじゃない?」と。
そこで、薬をネットで調べたところ、確かに副作用で下痢もあるという記載。
「とにかく、お医者さんに相談したほうがいい」とのことで、昨夜9時すぎでしょうか、
電話したのですが、診療時間外ということで連絡とれず。

以前ハムスターやセキセイインコを飼っていた時、別の動物病院にかかっていたのですが、そこでは夜の10時だろうと、病院から獣医さんの自宅に転送されていて、診療時間外でも相談にのってもらえたんです。
何度か、夜遅く電話して、応急処置でどうしたらいいのか、尋ねました。
で、私ってば同じ調子でいたもんだから、連絡がつかない事にあわてました。
ちゃんと事前に緊急の連絡先を聞いていなかった私に落ち度があります。

そして今朝、朝一番で病院に電話したところ、化膿止めは無理して飲ませなくても良いとの事で、薬を止めても下痢が治らないようであれば、新ビオフェルミンを2錠、朝と晩飲ませてくださいと言われました。

でもね、緊急時、診療時間外に何かあった場合、どこに電話したらご相談できますか?って尋ねたら、診療時間外は受け付けていないって言われたんです。
それだと、朝早くや夜診療時間すぎて急なトラブルがあったり、急病で応急処置が知りたい場合など、どうすりゃいいんでしょう。
確かに手術の傷は綺麗だし、腕はいいと思うけれど、いつ何時何が起こるかわからないのに、診療時間以外は対応してもらえないとなると、その病院だけをかかりつけにするのは不安です。

今回の下痢はこころ自体は元気なのですが、万一の事を考えて、以前ハムさんの時にお世話になっていた病院も併せて、お世話になろうと考えています。

肝心のこころは、今朝から化膿止めは飲ませていません。
昨夜と、なんと今朝もうんちがでたのですが(多分昨夜のうんちは、手術した夜にうんちがでずにたまっていたんだろうな)、昨夜よりは、今朝の方がまだ硬めでした。
でもいつもより柔そうなのは、シロウトが見ても明らか。
今日はもう朝でたから出ないかもしれないから、明日またチェックです。

チェック!

今こころは、荷物が入っていたダンボール箱のチェックの匂いかぎに大忙し。(笑)
食欲も相変わらず旺盛で、遊びまわっております。

コメント

  1. たつもとちまき 2007.03.06 8:52pm

    健康な状態での手術なので、神経質になる必要はないですよ~
    抗生物質で下痢ってのも、心的ショックで下痢ってのも、人間でもよくある事です。
    ただ、傷口が順調に治っていくかどうか(悪化しないかどうか)だけ、注意深く観察してあげて下さい。

  2. ちさ 2007.03.06 9:32pm

    たつもとちまきさん、いらっさいませー♪
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、薬ももよく効く人もいれば、そうではない人もいるし、同じ薬でも副作用が出るもいれば出ない人もいるし、生きるもの全て人間だけに限らずあることですもんね。
    傷口は今のところ化膿もせず、綺麗です♪
    気にしてなめてはいますが、このまま順調に治るといいな。
    今週末抜糸に行くので、改めて獣医さんにも治り具合を看てもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございました。^^

  3. 2007.03.08 2:53pm

    要は、下痢に困った事じゃなく、腕はいいけど緊急の時に連絡出来ない医者だと解って困ったって言いたいんでしょ。
    正月に飼い犬が、子供の紙おむつ食べて、何件も病院探して難を逃れた飼い主も居るから、緊急時に連絡取れる所は確保したほうがいいわよ。かかりつけも毎月休診日の確認は当たり前にしとくようにね。

  4. ちさ 2007.03.08 4:53pm

    □恭さん
    そうなの!
    自分であとから読んでも、「こりゃ何が言いたいのか、いらんもんが多すぎてわからんわい」と思いました。
    このエントリー、言いたい事だけをまとめたら、半分以下の文章にできる。
    ほんと、朝早くや夜遅くに万一の事が起きた場合の時のために、ハムスターとセキセイインコの時に長くお世話になった先生のところも合わせて、休診日等の確認など、改めてしておこうと思います。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る