ねこにまたたび、本当ね(動画)

今のところ、こころの保護主さんのおかげで、猫用品に関して買い損ないっていうのは少ないと思うのですが、私の独断と趣味で買ったもので、お蔵入りかなーと思った買い損ないのもののひとつに、

アイリス・ネコの爪とぎ丸型 CR-360

こういう爪研ぎがあります。
ボールもころころ転がして遊べるし、いいかなーと思ったのですけど、うちに来たこころさん、長細いノーマルな爪研ぎは教えなくても爪研ぎしだしたのに、この爪研ぎは何かわからないのか、上を素通り。
反応すらしませんでした。
そのうち、こころがよくいる部屋から撤去していたのですが、ふと、「そうだ、爪研ぎについてたまたたびを、ほんのちょっぴりかけたらどうだろう」と思い、試してみました。


 
 

反応すごすぎでした。( ̄▽ ̄;;
この動画は無駄に長いので、前半カットしています。(それでも1分半ほどの長い動画)
よく見るとおわかりかと思いますが、爪研ぎダンボールにこころのよだれが・・・。
今回は、ボールにも無事気づき、遊びだした後半の動画を採用です。

が、この動画だけじゃ、爪研ぎとしてどうなの?とお思いのあなた、しっかり爪研ぎとしても機能しだしましたよ~♪
その動画は、また明日♪

・・・しっかし、小袋に入ってたつめとぎに、ほんのちょっぴりふりかけただけなのに、すごい反応ですね。ビックリしちゃった。
買い損ないにならなくて良かった。(笑)

コメント

  1. はらだ 2007.04.16 3:19pm

    うひゃー
    またたび効果、すごいですね!
    子猫には効かないって小耳に挟んだことがあって
    うのみにして、まだつっきーに試したことはないんですが
    こんなにすごいものなんだぁって、びっくりしました。
    ちささんが今回の記事につけたタイトルに、納得!(笑)

  2. mamo 2007.04.16 6:41pm

    それ、、、うちでもお蔵入りした物ですが(^_^;)
    どうもうちに来た子達は、円形もの爪研ぎやおもちゃは不人気でした。
    またたびは、こころは夢中になった。
    爪研ぎに、寝てばかりなぼよーんとしてる日が続いた時に
    ふりかけてたから。
    ただ、あんまり興奮するのも良くないかなと少しだけ
    振りかけてた。

  3. ちさ 2007.04.17 11:38am

    □はらださん
    すごいでしょー!私もビックリしました。( ̄▽ ̄;;
    子猫とか大人猫ってよりは、もしかしたら個人差なのかもしれないですね。
    いや、しかし、びっくりしたした。(笑)
    □mamoちゃん
    こころも、長細いやつの方が確実に好きみたいだけど、
    ボール遊びは結構してる。
    買い損ないでも、ちょっとでも救われた気持ちよ。
    ありがとう、こころ。(*ノД`)
    確かに、ほんのちょっぴりでこんなに興奮するんじゃー、
    たくさんかけたらえらいことになりそうね。
    それに、めったにかけれんわね。( ̄▽ ̄;;

  4. mamo 2007.04.17 3:53pm

    円形ものは、ホームポジションというか、おざぶとん風味になりがち。
    遊びも真中に座ってボールをくるくるするのも目が回るのか、
    中心で体を回すのは胴長の猫にはきつい動作で、止めるのも早いみたい。
    うちでも、そこで分かれ目があって、おもちゃを溝に持ち込んで
    円形外から遊ぶ子は、時々利用してたけど、それ以外は駄目でした。
    応用して遊ぶ事も継続のない時は、片付けた。
    おもちゃが、沢山あり過ぎると、一つのもので遊ぶの飽きやすくなるから。

  5. 2007.04.17 4:19pm

    大事なのは、その子の特性だからねぇ。
    喜ぶと思って買って与えても、その子自身が気持ちよく楽しく長く遊べなきゃ意味がない。
    他のおもちゃで遊びたいんだけど、飼い主さん、これで遊ぶと喜んでくれるしなあって、遊んで見せてくれる子も居るから、いじらしいわね。
    ねずみのおもちゃ一つだって、目玉かじって飲み込みそうなら
    取り除いて与えてやげなきゃ危ないし。
    飼い主の創意工夫も必要。

  6. ちさ 2007.04.17 8:01pm

    □mamoちゃん
    あー、おざぶ風味は当たってる。
    遊ぶんだけど、長くは遊ばないね、確かに。
    長細い方が、ちょこんとお座りしてガリガリしやすいだろうなと、
    私も見てて思うよ。
    応用かー・・・・。
    ないだろうな、やっぱり撤去だね。
    □恭さん
    ほんと、そうね、こころはいじらしいの。ものすごく。
    いつも私の顔を見ているし、すぐ私の方に戻ってきて、「ほめてほめて」って、鳴いておしゃべりしながら、身体すりよせてくる。
    愛しいし、いじらしくて、たまらない。
    そうそう、ネズミのおもちゃも、危険ね。
    前はそうでもなかったんだけど、最近よくおもちゃを噛むの。
    だから、下手なおもちゃで遊ばせられないし、mamoちゃんからもらったネズミのおもちゃも、即めんたま撤去。
    うちで持ってこい遊びしているネズミも、もちろんめんたまなし。
    でも、最近は前述の通りとにかく噛むので、ネズミはもう新しく出してないの。
    当分ださないつもり。
    mamoちゃんからもらった布製のおもちゃとか、これもmamoちゃんからもらったんだけど、鏡餅の上についてるみかんのおもちゃメインに投げてます。
    mamoちゃんからもらったおもちゃが大活躍です♪

  7. mamo 2007.04.18 1:52pm

    おもちゃを買う時、遊ばせたい子の性格や好みをすごく思い出す。
    転がすとシャカシャカ音の鳴る方が好きな子なら
    売り場で揺らして音がするか、口にくわえても大丈夫な大きさかなとか、遊びそうだけど付属品が危ないなあ、、それだけ取れるかどうか見て、取れそうな感じなら買っておうちでカスタマイズします。
    こころの場合も、うちの猫も細い糸は危ないので、
    太いリボンもののおもちゃにしたりね。
    もし、目を離してても、安全な様に、、それを心がけてる。
    通販なら、サイズを尋ねて、うちでメジャーで大きさ作って
    これなら大丈夫そうとか考えてから購入してるよ。

  8. ちさ 2007.04.19 7:39am

    そうだね、その子の嗜好とか運動能力、体型とかそういうのも考えるのは大事だなあ。
    こころは細い糸系は絶対ダメだね。恐い。
    しっぽも特徴あるから、万一ひっかかっても、肌に優しいものでないと。
    ネズミのおもちゃひとつにしても、ほんと、人間が四六時中永遠見張ってられるわけじゃないから、ほんのちょっと、TVとか窓の外とか目がいった時に何かあるとも限らない。
    こころの成長も考えて、今後はじっくり吟味することにするよ。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る