猫草を食べるこころ(動画)

このエントリーのように、あまりに猫草がたくさん生えるタイプの猫草だと、獲物になりやすいというのがわかり、新たに育てなおしていた猫草が、やっと食べられるぐらいまで育ちました。

こころ、お待たせ! お待ちの猫草だよー。


 
 

動画は、つい先ほど撮った動画です。
かぷかぷ食べております。(*>▽<)b

こころは猫草を食べなくても、時々毛玉吐いてるし、うんちにも出ているようですが、なるべく常時食べられる環境にしてあげたい。

しかし、私猫草育てるのが下手で、失敗したり・・・。
でもでもっ! ようやく、コツがわかってきました。
水を霧吹きであげてるのですが、量がきっと足りなかったんだな~。
これからは上手に育てて、いつも新鮮な猫草を食べられるようにしてあげようと思います。

——————
Movieカテゴリを、ジャンル別に細かくわけてみました。
daysの方も気がむいた時に、ジャンル分けするかなー。

コメント

  1. はらだ 2007.04.24 12:13pm

    うちではまだ、猫草をあげたことがないんですが
    こんなにかぷかぷ食べてくれるなら、あげてみたいな
    と思いました(*´∇`*)
    ぽんは、多分好きだと思います(^^;;
    食べてる途中でちささんのところへ来たこころちゃん、
    「や、おいしくいただいてますよ♪」のご報告みたいに
    見えて、かわいかったです♪

  2. mamo 2007.04.24 4:48pm

    ペティオなら、種蒔いた時に125cc位の水を
    あとは芽が出て生えるまで、何もせず。
    3センチ位になって、土全体が乾いたら、
    水をひたひたに入れて、植木鉢を斜めにして
    余分な水をすっきり切る。この繰り返し。

  3. mamo 2007.04.24 4:57pm

    あと、画像位の葉の伸びだと長すぎ。
    芽が伸びて、葉が開いた6センチ頃から食べ頃。
    猫は先っちょのところが好きなので、喜んで食べる目安は
    根元から6~10センチ程度かな

  4. ちさ 2007.04.25 7:58am

    □はらださん
    もー、こころは猫草大好きです。遊んでいる最中でも、ちょこちょこ行って、
    かぷついてます。いつもは違う場所に置いてて、洗面台の上にお水と並べて置いてるんですが、水飲みついで、また猫草食べるついでに水も、なんて感じで、口にしてます。
    ぜひ、はらださんちのつっきーちゃんとぽんちゃんの胃の健康のためにも、
    試してみる価値はあると思うですよ~♪
    ぽんちゃんが好きなら、つっきーちゃんも「僕も僕も!」と食べてくれるかもしれないですね。
    こころも、保護主さんちの先住猫さんの姿を見てると思うので。
    そうそう、こころは夢中になっても、ふっとさめるとこっちを見たり、ちょっとこっちに来たりしますね。
    多分私の表情を見てるんじゃないかなーと思います。
    うっかりよそ見してると、視線を横や後ろから感じます。(^_^;)
    □mamoちゃん
    おおう、ご教授感謝! やっぱり伸びすぎか。
    2日ぐらい旬を逃しちゃったか~。
    最初もさ、結構たくさん生えるまで蓋かぶせて放置ってのもわからなくて、
    ちょっと生えてきたから「あ、もう日にさらしていいかな」と思ったら、育たなくて。(^_^;)
    それなりに生えて育ってから、お日様にあてないとダメなんだなーってのも、失敗して覚えたよ。
    そのあとも、青くなったはいいものの、なんかすぐひからびちゃって。
    それは霧吹きであげてたから、水がたんなかったもようだ。
    新たにつくるのから、mamoちゃんのアドバイスの通りにやってみる~。
    せめて猫草栽培だけでもマスターして、こころに美味しいものあげなきゃ♪

  5. 家来1号 2007.04.25 9:01am

    こころちゃん、気持ちいいぐらいに猫草にかぶりついてますねぇ。
    うちも昔あげたことがあるんですが、ダイナ様は食べてくれませんでした(Q_Q)↓
    蘭丸様はブロッコリーに水菜まで食っちゃういやしんぼうさんなので、食べてくれるかなぁ??また今度チャレンジしてみます。

  6. ちさ 2007.04.26 7:36am

    そうなんです、こころ大好きです♪
    蘭丸様も、食べてくれるかもしれないですね~。^^
    ブロッコリー、水菜・・・。
    あげたことはないけど、こころも食べそうだなー。
    うちはゆでた野菜はちょこちょこあげてるのですが、
    じゃがいもやにんじんが多いので、今度買ってきて、こころにもあげようっと♪
    そうそう、こころもいちご食べました。(笑)
    ヨーグルトに刻んだいちごをちょっぴりかけてあげてみたら、
    問題なく完食してました。
    いちごより、ヨーグルトの方が大好きな様子でしたが。
    蘭丸様もこころもあんまり偏食でなさそうだから、育てるのは
    楽ですね♪

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る