猫は3日たてば忘れる

っていうのは、絶対嘘だと思うのです。
私はそのことをどこで知ったのかな~と記憶をたどってみたら、
「うる星やつら」の漫画で、こたつねこの事について描写されてる場面でした。


なにかねらっている。

こころが、なにかを狙っている。

この下

実はこの下に、ねずみがあるのです。
遊んでるうちに下のすきまにいってしまい(というか、わざと入れて遊んでる)、とれなくなって、早数日。

いつもなら頑張ってとる努力をして(それも遊びだと思うから)、こころが「でてこない」という顔を私に向けたら孫の手でとってあげるのですが、今回はあえて、何日か放置してみました。

が、5日たっても6日たっても、ぜんっっぜん忘れてないです。
ケージの外にでるたび、じーっと見たり、手をいれてとろうとしたりしてます。
さすがに可哀想なので、実験は終了してとってあげましたが、猫はそんなに知能低くないよ~と思ったのでした。

コメント

  1. はらだ 2007.04.26 8:23pm

    私も同感です~!
    つっきーがだぁ~い好きなオモチャがあるんですが、
    好きすぎてか、目つきも変わり、唸り始めるほどなので
    そういう感じであまり興奮させすぎるのもなぁと思い、
    取り上げて、とある引き出しに入れました。
    つっきーは、その引き出しに入れるとき、しっかり見ていました。
    引き出しには私が日頃使うこまごまとした物も入れてあるので
    しょっちゅう開けるんですが、
    開けるたびに、ものすごい勢いでサーっと走ってきて
    引き出しをじーっと見ています(^^;
    もう、おもちゃをしまってから何日も経つのに・・・。
    オモチャをしまうまでは、その引き出しに全然興味を持っていなかったので
    明らかに、オモチャを思い焦がれてのことだと思うんですよね~。
    かわいそうかなぁとも思うんですが
    唸り始めるのもねぇ~・・・(^^;;
    それにしても、ぜんっぜん忘れません!!!
    ほんと、そんなに知能低くないと思います、私も^^

  2. ちさ 2007.04.27 7:39am

    ねー、迷信なのかなって思うですよ。
    つっきーちゃん、遊びたくてたまらないんでしょうね~。
    そこまで好きなら、たまにご褒美で出してあげるとかどうでしょ?
    コレをやったら、大好きなおもちゃで遊んでもらえる!ってインプットさせるとか。
    せっかく好きなおもちゃができたなら、なんかもったいない気もするな~。
    うちのこころは、ものすごくいやしんぼうだけど、保護主さん宅でおすわりをして、「お手」「おかわり」「ちんちん」をしないとゴハンをもらえない、とインプットしているので、うちでもやりますよん。
    ちんちんは微妙だけど、お手とおかわりは犬のようにやります。(笑)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る