手作りおもちゃ(動画)

コトは、このエントリーから始まっております。(続編もあるよ~)
私が仕事に行くようになって留守が増えた間に、どうもこころがケージの中で、若い有り余る体力をもてあましているようだ、というわけで、それならケージの中で遊べるような工夫をしてあげよう(と、いきついたのが、このエントリー)という事になったのですが、その後、飼い主自身でもちょっとケージの中で遊べるおもちゃをつくってみました。


うーーーーん。
できあがったのが、コレ。
うーん、参考おもちゃと、全然形やサイズが違うのは何故だろう、ってのは置いておくとして(これが限界限界っ)、閉じる側の縫い方がわかんなくて、ちょっといびつになってしまったっ。
「そうだ、お手玉の縫い方を検索すれば、ヒントになるかも!」と思い検索してみたのですが、二枚の生地をつかった縫い方は図解つきであるのですが、こういうシンプルな俵型のは見つけきれませんでした。

ちなみに私の母は生前洋裁和裁のプロで、その仕事で私を食べさせてくれたのですが、娘はからきし縫い物なんぞに興味がなく、全く教わることなく、母は他界してしまった。
いい師匠がすぐそばにいたのに、アホ娘もいいとこです。
苦手やとも言うておれない今、今さらながらに泡ふいてます。

で、できたこのへなちょこおもちゃ、唯一自慢できるとすれば、「安全である」という事。
生地も丁寧に水洗いして、中の綿も丁寧に水洗いして、乾かしました。
こころはケージの中で、こういう小さいおもちゃで遊ぶと、うっかりケージの外にとばしてとれなくなる事以上に、おもちゃを「溺死」させる可能性が高いのです。
つまり、自分の水皿にわざといれちゃうの。

私がいない時に遊んでもらうためのものだから、すぐとってあげて、水を交換することもできないので、溺死させたおもちゃの水を飲んでも大丈夫なように。
それなら、手作りするのが一番とゆうわけです。
ま、まあ、多少形はイビツだけど、愛はこもっているわよ、こころ。(笑)

そして、こころの反応動画。

遊んでくれて、よかったよーーう。(*ノ□`)
このあと、すぐ溺死なされましたが(笑)、第二弾、第三弾と、数が必要だな。
遊んでくれることがわかったので、またつくろうと思います♪

コメント

  1. mamo 2007.06.28 9:20pm

    ケージから出て転がして遊びたいって鳴いてるよ(^_^;)
    こころ、どんどん喜んで遊ぶんだよ
    高級ミシンも泣くから(-_-)
    「いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK」て本があるよ。
    おうちに1冊あると便利よ

  2. ちさ 2007.06.28 11:59pm

    そうそう、この動画撮るまで外で遊んでて、動画撮るために、おもちゃケージに転がして、撮ったからね。
    「ええっ、ぼくまだ外で遊びたいのに!」と、この動画を撮るまえも、鳴いとった。(^_^;)
    動画撮ってからまた出したよ。
    ちなみにこのへなちょこおもちゃ、手縫い。
    本アマゾンで発注するー。んじゃないと、なかなか最初の1歩がふみだせん。(^_^;)

  3. 家来1号 2007.06.29 1:19am

    おかあさんの愛情たっぷりつまった手作りおもちゃ、こころちゃんうれしそうに遊んでますねぇ。作った甲斐がありましたね!猫様はどうして転がるものが好きなんでしょうね。蘭丸様にも赤い丸い転がるボールを与えると、飽きもせずずっと一人で転がして遊んでます(..;)私はボタン付けくらいしか裁縫できないので、作ってあげることはないなぁ。

  4. ちさ 2007.06.29 8:15am

    ほんと、喜んでくれて、つくった甲斐があってうれしかったです。(笑)
    私なんか、ボタン付けも自信がないですっ。
    おそろしく不器用で裁縫苦手なのですよ。
    でも、適当に縫うだけでもそれなりの形になりました。(笑)
    要は最初の一歩や思います、蘭丸様にも、お手製ボール、いかが?^^

  5. mamo 2007.06.29 10:26pm

    はじめてのミシンソーイング(主婦と生活社)1300円
    これ、糸の選び方から、直線縫いから、ほんとの初歩以前のとこから
    ミシンを動かせるまで教えてくれるから、これもセットでね(^_^)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る