生肉おいし~♪(動画)

今日は、鶏ささみ生肉を初めてこころにあげました。
食べる様子の動画をどうぞっ。


 

鶏の生肉は今回が初めてですが、生魚は何度もあげています。
(まぐろのたたきとか、まぐろの赤身の刺身をさっと表面だけ湯通ししたものとか、ひらめなど)
なので、きっと鶏肉も食べるだろうと思っていましたが、何の躊躇もなく、食べています。
というか、あげる前から匂いをかいだだけで、おねだり鳴きがすごかったです。^^

生肉や生魚は、当たり前だけど鮮度が大事とか、青魚・豚肉のような虫がいやすいものは気をつける(私は恐いのであげない事にしてます)とか、人間が食べる時に注意する事と同じ注意が必要ですが、生魚や生肉に含まれる酵素が、猫にとって非常に良い栄養になるそうです。
火を完全に通した魚や肉は、酵素もとんじゃうらしいのです。

そこで今回、これまで生をあげる時はずっと魚ばかりだったので、前からずっと気になっていた、とり農園さんの、

とり農園「ささみミンチ」

「ささみミンチ」を購入してみました。↑画像にリンク貼ってまーす。
まずこころにあげる前に、人間が食べてみよう!と、鶏の唐揚げをついでに買って揚げて食べてみたのですが、ジューシーで美味しい~♪
これはこころも喜ぶに違いない!!と、太鼓判であげました。^^

小分けパックになっているのも良いし、なくなったらまた頼もうと思います。
次回は「骨ごとミンチ」にしようかな。
こころのついでに、人間さん用のもまた頼もう~っと。

コメント

  1. はらだ 2007.08.02 8:49pm

    ご無沙汰してます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
    こころちゃん、いい食べっぷりですね♪
    生肉や生魚の酵素が猫にとっていいということ・・・、そう言われてみれば、犬よりも猫のほうが肉食性だと聞いたことがあります。(犬は雑食性)
    つっきーにも今度、あげてみようかな。
    ・・・でもつっきー、以前台所に侵入したとき、そこにあった鶏肉よりも先にカイワレとかモヤシに先に向かっていたんです(^^;
    ちょっと変なヤツかしら・・・(^^;

  2. ちさ 2007.08.03 7:31pm

    はらださん、こんばんはー♪
    猫はもともと、トラと同じ肉食動物ですものね。
    野生の猫は小動物などを食べて、そこから栄養を摂取しているんだと思えば、
    家猫が生魚や生肉を食べたとしても、不思議じゃないなあと思うのです。
    とり農園さんは、対応も良かったし、人用の加工食のお肉とペット用のお肉も変わらないそうで、ほんとに美味しかったので、お勧めです。^^
    つっきーちゃん・・・ヘルシー嗜好?(笑)
    こころは人の食べるもんは毎日食べていて慣れているのだけど、
    つっきーちゃん、びっくりしちゃうかしらん。

  3. おい 2007.08.04 12:23am

    わーお、こころたん良い食べっぷり♪
    名残惜しそうにお皿ナメナメ…よっぽどおいしかったのね。
    ウチはごはんはカリカリオンリーなのですが、酵素って生でしか摂れないですもんね…総合食とはいえ栄養偏ってると思うのですよ。
    まめたんにも買ってあげたくなってしまいました~。

  4. ちさ 2007.08.04 12:07pm

    そうなのですよね~。
    先輩猫飼いさんから教わったり、本やネットの情報を見てると、
    おいさんのおっしゃるように、「猫用総合食カリカリ」=「完璧ではない」と、私も感じるのです。
    それと人は体調を崩したあと「おかゆ」から始めて普段の食事に慣らしていくけど、
    猫にとっての「おかゆ」が「生肉」であるという事も、私がこころに生肉をとりいれた理由の一つです。
    (ねこのきもちなどに記載があるので、確かな情報だと思う)
    猫の身体にとって、消化しやすい、身体に優しいものだって事だと思うのです。
    まめたんも確か、ゆでたささみやお魚は大好きな猫さんでしたよね。
    一度試してみる価値はあるかもですね♪

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る