舌でてますよっ

牛たたき
昨日のごはんは、牛肉のたたき。
食べやすい大きさに切っただけの、お手軽ごはん。
量は80gです。


こころはケージでごはんを食べます。
お部屋にでていても、ごはんの時はケージに入って、お手&おかわり&ちんちんの1セットをしてから、食べるのが習慣。
こうすることによって、ケージに入るとご飯がもらえる、ケージは良いところと、こころの保護主さんが教えてくれたんです。ありがたや。
お手なども、保護主さんが教えてくれました。
せっかくこころが覚えた事を、忘れさせるのはもったいないというのもあるけれど、それ以上にこの1セットをする時のこころの「ノリ」「様子」で、そのご飯に対してのそそられ具合が分かるので、手作りごはんをつくる私のこころの嗜好や健康状態を見る、目安になっています。

ごはんをあげて、さあ今度は人間さんのごはんにしよう、と下に行こうとしたら

ぺろりん
食後の毛繕いをしたこころが、舌しまいわすれてました。(笑)

横からぺろりん
猫の舌のしまいわすれ顔って、なんと間の抜けた顔になることか。
肩をふるわせて、ケージの網の隙間から、接写モードで写真を撮るおかんは、

(`・ω・´)おかんなんで笑ってんの?
という目で見られました・・・。(笑)

——————
余談ですが、ここ数日玄関ドアの真下に、鳥のフンが落ちてるの。
上を見ても巣はないし(お隣さんの玄関アプローチ上には巣がある)、なんでだろうなぁと思っていたら、

ツバメ
我が家の玄関ドアは、ツバメのベッドとなっておりましたよ!(ツバメ画像はおとん撮影)

もうちょっと近づいてみましょう。
(上の写真と下の写真の2枚は、クリックすると大きなサイズの写真がでてきます)

つばめちゃん
このツバメちゃん、隣の家の巣から巣立った子ツバメかしら。
どうやら、夜だけ寝にきているようです。
巣ではないけど、縁起いいよね♪

コメント

  1. らもら 2008.06.26 7:48pm

    こころちゃん、べろ出し顔が可愛いですね^^
    結構長いこと出しっぱなし?
    影は数秒で引っ込めてしまうので、カメラに収めるのは大変ですw
    ツバメさん、1羽だけ寝床にしてるんですか(驚
    しかも写真を撮ってても逃げないとは
    安心してるのですね~♪
    フンのお掃除は大変ですが、こんな可愛い姿を見てしまうと
    短い期間ですし、見守ってあげたくなりますね♪
    幸せを運んできたツバメさんでありますように!

  2. ちさ 2008.06.27 7:29am

    こころは、このときは2~3分ぐらいしまいわすれてたかな。
    結構長く忘れてたので、写真ぱちぱちとれました。(笑)
    そうなの!つがいではなく1羽だけみたいなの~!
    ってことは、近所で巣立ったまだ幼いツバメなのかなあなんて思ったんだけど、
    実際どうなんでしょうね~。
    毎日ドアの真下に数個のフンは落ちますが、縁起よしと思ってます。^^
    結婚する前のおうちには、ツバメの巣が私の部屋の窓の上にありましたが、
    シングルで寝床にされたのは初めてです。(笑)
    いなくなったら、それはそれで寂しくなりそうですね~。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る