昨日のこころごはん

すずきのお刺身
昨日のこころごはんは、おかんも大好物の魚、スズキのお刺身です。
55gぐらい。


 
 
唐突ですが、亡くなった私の叔父が大変な魚好きでした。
生きた魚を近くの魚屋さんから買ってきて、家でさばくのは日常茶飯事、朝市にもしょっちゅうでかけて、釣れたばかりの魚をよく買ってきてました。
魚釣りにも、よくでかけてました。
私は叔父のおかげで、魚の美味しさを堪能することができました。

私自身は、白身魚より青魚、特に魚といえば鯖!ってぐらい、鯖が好き。
一般的に豪華な魚とされる鯛。
なのに私は、鯛は身の味があんまり好きではありません。
出されれば食べるけど、あまり美味しいと思えないのです。
なので、鯛を買うときは、白身魚好きのこころ用。

スズキも白身魚の類ですが、スズキだけは別で・・・。
大好物です。(笑)
それは、叔父が新鮮なスズキをよく塩焼きなど食べさせてくれたから。
大喜びで食べるもんだから、また叔父は「あんたが喜ぶけんね」と買ってきてくれる。
思えば福岡にいた頃、ほんとうに贅沢な食生活だったなぁと思います。

スズキを見ると、亡くなった魚好きの九州男児の叔父を思い出し、「こころにも食べさせてあげよう」と、思うのです。
スーパーの刺身だから、それほど感動はないかもしれないけど・・・。

——————

こころは天然酵母のパンを食べてたよ、と保護主のお友達から聞いたので、今朝久し振りにパン焼きました。

食パン
天然酵母ではないけれど、自家製食パン♪
ホームベーカリーで出来たパンです。
材料を夜のうちに投げこんどけば、発酵から焼きから全て自動でやってくれるので、お手軽簡単。
結婚祝いで友人に頂いたホームベーカリー。
新居に入居する前は頻繁に焼いていたのに、すっかりホームベーカリーの存在すら忘れて早2年。
ホント久し振りに焼いたんだけど、やっぱり焼きたては美味しかった・・・。
今朝は豆から挽いたコーヒーいれて、焼きたて食パンで朝食でした♪

こころにも中の柔らかいところをちぎっておすそわけしたら、
手で転がしながら、完食。
美味しかったようです。うふ。
今日の夜ごはんは、昨日のすずきの刺身の残りやささみ、
食パンの残りも使って、手作りごはんつくろうと思います☆

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る