隙あらばっ

おかんのイスで、ごろん
最近こころは、おかんが席を立つと、しょっちゅう空いたイスにのるようになりました。

このあとゆっくり毛繕いをして、飽きて降りたら、やっとおかん座れます。

コメント

  1. nanna 2009.02.07 7:10pm

    はじめまして!
    ブログ村の「黒猫MIX」コミュのランキングからやってきました。
    わたしも黒猫を飼っています。そして、ちょっぴりですが、あみぐるみも♪
    ときどき遊びに来させてくださいね!
    こころちゃん(くん?)、スマートですてき。
    うちのこは・・・食べさせすぎかもです。(汗

  2. ちさ 2009.02.07 8:07pm

    nannaさん、いらっしゃいませ~♪
    おーう、黒猫飼いのあみぐるみ好きさんなのですね♪
    ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいっ。
    こころは仔猫の頃、とても飢えた経験があるからか、
    許容量をこえても食べちゃうんです。
    食べ物への執着、すごいんですよ!(笑)
    犬のような感じがします。<執着と一気食い
    なので、ドライフードも普通食も、必ず計ってるんです。
    あと、こころはまだ若いので、運動量もそれなりにあるから、太らないのかもしれないです。

  3. nanna 2009.02.07 9:03pm

    さっそくのお返事ありがとうございます♪
    今日は仕事が休みでのんびりネットができる状況なので
    またお邪魔しちゃいました。(あつかましくてすいません;)
    うちの「のん」もまだ生後8ヶ月・・・(推定ですが)。
    やっぱり、ごはんはちゃんと計ってあげないとだめですね~。
    獣医さんによると、生後1年くらいまではまだ「仔猫」とのこと。
    仔猫なのに肥満気味って・・・飼い主のせい以外のなんでもないと
    ちょっと反省してます。
    今夜からしゃきっと軽量がんばります。
    わたしのブログへのリンクも晴らせていただきました。
    ときどき、のんのことを書く予定なので、お時間があるときにでも
    ぜひ遊びにいらしてくださるとうれしいです♪
    それにしても、こころちゃん、うちののんと表情がそっくりだ。。
    黒猫ってほんとにかわいいですよね♪

  4. ちさ 2009.02.07 10:11pm

    えへへ、私も今、ブログの更新の写真加工中で、
    更新しようと開いたところです。(笑)
    のんちゃんは、去勢(or避妊)はされてますか?
    もしされているのでしたら、ホルモンバランスの関係で
    太りやすくなるらしいので、生後一年未満でも、成猫ごはんに切り替えてあげないと、太っちゃうらしいです。
    そしてドライフードは太りやすいので、パッケージに書いてある通りの量をあげていても太っちゃった(痩せない)という猫さんの話も聞いたことあります。
    パッケージに書いてある量も、あくまで目安として考えるほうがいいみたいです。
    ちなみに2歳児で4.5kgのこころの一日のごはんの量は
    ・ドライフードは30~35g(最近は32g)を3度にわける
    ↑このあたりは、ドライフードのカロリー、こころの状態によって変化
    ・普通食40~60g(ささみやおさかな等)
    ・プレーンヨーグルトスプーン3杯程度
    です。
    個体差、年齢、運動量などによって変わると思いますが、2歳児でまだまだ元気よく毎日走りまわってるこころには、このぐらいのご飯メニューが、ベストなようです。
    ブログ、拝見させて頂きました~!
    円座がすんごくすんごく可愛い・・・♪♪
    小物など可愛くつくられてて、器用でらっしゃるんですね~、うらやましいです。
    ハンドメイド作品を見るのは大好きですし、遊びにいかせていただきますね~♪
    黒猫、可愛いんだけど、写真が大変ですね・・・。(笑)

  5. nanna 2009.02.09 2:39am

    ちささん、こんばんは。
    食事の件、くわしい解説ありがとうございます。
    なるほど、そういうことなのですね。
    のんは去勢はまだです。
    去勢するとますます太りやすくなるんですね。
    獣医さんとも要相談みたいですね。
    そろそろ仕事が落ち着くので、一度ゆっくり獣医さんのところにいってきます。
    黒猫の写真、ほんとむずかしいです。
    かわいく撮れたはず・・・が、撮ったものをみてみると「真っ黒・・・」。(笑
    ブログの円座、気に入ってくださってうれしいです。
    1つは のんに占領されてますけど、余ってるほうをいつも愛用してます。
    ちささんはいま、ショップ用のあみっこを編み編み中なんですね。
    どんなカワイイ子ができるか楽しみにしてますね♪

  6. ちさ 2009.02.09 7:32pm

    去勢はまだ、ということであれば、去勢の予定はおありということなんでしょか。
    健康上に問題なく、成長にも問題なければ、できれば最初の発情期がくる前に、手術するほうがいいかもです。
    というのも、スプレーをするようになってから去勢しても、
    スプレーのクセ(というのかな)が抜けない子もいるらしいので。
    そのあたりは、獣医さんにご相談されるのがいいでしょうね。
    こころは生後半年で去勢手術をしたので、仔猫のまんま身体だけ大きくなっちゃった2歳児というかんじです。(笑)
    円座・・・イスの上にのっけると良さそうですねえ。
    のんちゃんまでお気に入りなんて、ステキ♪
    わたしは当面の課題は、モチーフ編みです!
    編み図見て目が遠くなってしまってます・・・。(´-ω-`)←こんな顔
    あみぐるみ製作がんばります、ありがとうございます♪

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る