牛飯(すきやきごはん)

私の小学校・中学校時代に人気のあった学校給食のメニューです。
当時の給食だよりに記載されていたレシピを、どなたかがネットで公開してくださったものです。
忘れないように自分ブログに、記録。
給食レシピなので、お子様ウケはいいと思います☆


【材料】
米3合
麦 大さじ6
牛肉スライス 200g
人参(中サイズ)1/3本
玉ねぎ(大サイズ)1/3個
つきこんにゃく 75g

醤油 大さじ4
酒 小さじ1.5
砂糖 大さじ2
みりん 小さじ1.5
塩 小さじ1/2
出汁の素 10g(マルシマのだしの素だと1袋)

サラダ油少々(ノンオイルで炒める場合は、必要なし)

1.人参は千切り、玉ねぎは薄切り。牛肉は2cm程度に切る。
  こんにゃくは下ゆでして切る。(私は0.5~1cm程度に切りました)

2.米と麦は洗ってざるにあげておく。

3.1をさっと炒めておく。

4.3で炒めた具材がある程度冷めたら、具材や米、麦、調味料を全て釜に入れ、
  炊き込みごはんの要領で水加減して炊く。

5.蒸らしたあとよくほぐし、もう一度炊く。

——————

オリジナルレシピだと、お出汁はビーフコンソメ。
でも私はあまりコンソメが好きではないので、和風出汁の素をいれてます。
かつおだしでもこんぶだしでも、美味しいです。

牛肉は、出来るだけ脂身のない部分を。
あぶらっこくなっちゃいます。

九州(福岡)の学校らしい、甘辛くてボリュームのある炊き込みごはんです♪

とても美味しいのだけど、五目炊き込みごはんや竹の子ごはんの方が
あっさりしてるからいいな・・と思った自分が、さびしくなりました。
あんだけ子供の頃は大好物で、給食に出てきたら「やったー♪」と嬉しかったご飯なのに・・・!
年くったなぁ、私。(ノД`)

コメント

  1. mamo 2010.04.19 7:26pm

    このサイトの名前が好き(^_^;)
    あっという間に人気が出て本にもなってしまったんだなあ。。

  2. ちさ 2010.04.20 5:55pm

    白ごはん.com!
    ごはん大好きな私には、たまらないネーミングだわ。
    しかも、ごはんに合う懐かし風味のおかずがいっぱい・・・!

  3. mamo 2010.04.20 7:08pm

    味噌、復活してるね、白爺ではないかもだけど
    あと、博多あごだし醤油ラーメン気になるね

  4. ちさ 2010.04.20 10:20pm

    うんうん。
    そのうち試してみてもいいかもなーと思ってる。<味噌
    あごだし醤油ラーメン!それはきづかなかったわ。
    そそられるね。( ̄¬ ̄*)

  5. mamo 2010.04.21 1:02am

    とんこつもあるね、人柱よろしく(^_^;)

  6. mamo 2010.07.05 3:54pm

    http://ブラウンwww.braun.co.jp/products/household/recipe/
    レシピといえば、ここのレシピも作ると美味しい物ある。
    手羽先のバーベキューグリルとか。
    マルチクイックプロ持ってるんだけど
    チョッパーは置いたままに出来るスペースが無く、出してまで使わない(^_^;)
    ブレンダー、ミキサーはよく使う。

  7. ちさ 2010.07.06 6:59pm

    おー、美味しそう!
    手羽先安いし、近々試してみよ!
    なんていうの、便利な器具も、あんまり使わないものもでてくるね。
    チョッパーやマルチクイックプロとか「なんじゃろそれ」状態で、
    検索してどういうものかわかったわ。(笑)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る