昨日・今日の手作り猫ごはん(コラボ風味)

コラボ(?)ごはん

昨日つくった手作りごはんをUPです☆
メインは鶏胸肉、鶏ささみ、そして豚挽き肉のごはんです。


【メモ書き】
・材料(鶏胸肉、鶏ささみ、豚挽き肉、ピーマン、トマト、えのきだけ)
・量53g(具材41g、煮汁12g)

なにがコラボ風味なのかというと、トマトはおとん実家でつくった、無農薬の完熟トマト。
そしてピーマンが、うちのミニミニ野菜畑でとれた、無農薬ピーマンなんです。
そんで、おとん実家&我が家のコラボごはんというわけ。( ̄m ̄〃)うふ
野菜の量よりお肉類が圧倒的に多いですけど。(笑)

あ、ちなみにミニミニ家庭内菜園。ピーマンとトマトはそれなりに収穫できて、
UPはしてませんが、こころごはんにも何度も使ってます。
とうもろこしは×。全然ダメでした。
最後のメロンは、なんだかすごく地べたにはいつくばって、
花をつけて成長してます。
しっかりメロンらしき実も育ってるので、確実に1つは食べることができそうです。
一番期待していなかったのに(シャレで苗を買った)、ラッキー☆

【今日のおまけ】

こころ警戒

こっちゃん、おかんの斜め後ろにいるおとんを警戒。
(ふしぎなおどりで、こころのHPを吸収中。←やめれぇ(爆))

コメント

  1. うり坊 2010.08.16 9:11pm

    わぁ!ステキなコラボごはん♪
    いくらがのってるみたいに見えます。
    こっちゃんの耳が後ろに倒れ気味ですねー。

  2. ちさ 2010.08.16 10:50pm

    まあっ、いくらとはなんて豪華なものにみえるのかしらっ(〃∇〃)
    たまたまとれた野菜と、お盆でおとん実家からいただいてきた野菜があったので、
    「あ、どうせなら一緒にしよう☆」と思ってつくりました。えへへ。
    うちのおとんの「ふしぎなおどり」(ドラクエのパペットマンというモンスターが
    キャラのHPだかMPを奪う踊りをイメージして、おかんが命名)は、もうねぇ、力抜けるんですよ。(笑)
    こっちゃんはびびりまんなので、一瞬警戒のお耳になっちゃいますが、
    もうあとは慣れたもんで、ふしぎなおどりをおどるおとんを凝視してます。( ̄m ̄〃)

  3. とも 2010.08.19 11:54pm

    こんばんは。無農薬野菜のごはんいいですね♪
    こころちゃん幸せ者です。
    家庭菜園されてるとはすばらしい!!
    ウチの実家は農業ちょこっとしているけど、私は全然ダメ・・・。
    ハーブくらい作ってみたいけどマメでないので諦めてます・・。
    そうそう、やっとシフォン型買いましたよ。馬嶋屋さんの17cm。
    浅井商店さんと同じものだと思います。
    ちささんと一緒のかな。
    でも、シフォンケーキを焼くのはまだ先になるだろうなぁ・・(^^;)
    道具を買ってまずは満足なのでした。

  4. ちさ 2010.08.20 7:27am

    ありがとうございます♪
    でもね、ともさん。私はハーブすら一晩で枯らした経験のある
    おとんいわく「あんたの手からは、枯らしのハンドパワーが出ている」と絶賛(?)されるぐらい、
    植物枯らし名人なんですよ。
    全滅しなかったのは、ひとえに良い土の力です。(笑)
    バイオゴールドという土と、おとん実家からいただいた良質な土のおかげです。
    時々お水をやりわすれる日もあるけど、なんとか実をつけてくれて、よかった~!
    馬嶋屋さんのを買ったのですね♪
    馬嶋屋さんと浅井商店の型は、違うみたいですよ。
    でも、どちらもシフォンに向いている良い型みたいです♪
    > 道具を買ってまずは満足
    わかりますわかります!!
    私も道具から入るオンナでして、レンジも昔の古いレンジだと、なんだかケーキが焼けない気がしてました。
    そうそう、一昨日胸肉で揚げない唐揚げつくってみました♪
    100g38円の特売の鶏胸肉で。えへへ。
    ともさんの唐揚げより衣が薄かったので、よりグリルっぽい感じになりましたが、
    じゅーぶん美味しいですね!
    普通の揚げる唐揚げって、気持ち濃いめの味つけの方がちょうどよく仕上がるように思うのですが、
    ビストロの揚げない唐揚げは、つけた味の濃さがほぼそのままでる気がしました。
    グリルだからかなー?
    次回つくるときは、ともさん風になるように、もう少し衣をつけたバージョンでも試してみようと思います♪
    揚げないから、抵抗なくつくれますねっ。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る