ぽんた(追加写真あり)

ぽんた

今日はおとん実家犬のぽんたの写真です。
おそらく2000年になってすぐぐらいに生まれたと思われるぽんたは、
11歳になっていて、もうおじいちゃん犬。
写真はプロパティ見てみたら2001年撮影で、かなり若い頃のもの。
撮影者はおとん。


アップ

最近の写真はなかったので欲しいと言ったら、「自分で撮りに行けばいいやん」と言われたので、
そのうち実家に行ってぽんたの写真を撮ってこようと思います♪

——————

追加写真でーす。
まだ他にも送ってもらってるけど(送ってもらってる最中)、それはまた後日。

ちんとするぽんすけ

おとんの弟くんにもらった最近のぽんすけくんを追加でUP。
写真のタイトルは、「ちんとするぽんすけ」。
標準語で言うと、「礼儀ただしく座っているぽんすけ」という感じだろーか。(間違ってたら訂正お願い)
「ちんとする」という使い方は、例えばスーパーなどでお菓子を買ってほしくて暴れてる子供にむかって、
お母さんが「ほらっ!ちんとしとられ!」って言うような感じ。
ちゃんとお行儀よくしときなさい!とかそういうニュアンスで、おかんはとらえてます。

しかしぽんたくん、見比べると、一目瞭然。だいぶ年とったなぁ。

コメント

  1. どらぐのふ 2011.04.04 10:56pm

    2011年4月1日6時41分の写真ならあるぞ。小さいけど。

  2. ちさ 2011.04.04 11:02pm

    ぜひください!!
    っていうか、そこまで最近のじゃなくてもよいので、撮ったのちょうだい♪
    おとんからメールアドレスきいたので、そちらに今から私のメールアドレスのお知らせメールしまーす!

  3. どらぐのふ 2011.04.04 11:50pm

    富山の他の方(むしろ標準富山弁かも)では
    「おちんちんかく」という言い方もある。(わしとこでは言わんようだが)
    しかしもさもさだな。前に床屋でノミうつされたらしく掻きすぎでかさぶた作ってたみたい。それ以来しばらく床屋行ってないからな。

  4. ちさ 2011.04.05 12:00am

    ええっ、なにその方言!!
    やっぱり、「お行儀よく」みたいな同じ意味?
    床屋でノミ移されるっていやねー。ノミとりもしなくちゃだね。
    もっさもさぽんたくんだ。(笑)
    いいかげん春がきて、暖かくなってくるから、抜け毛がすごそうっ。

  5. どらぐのふ 2011.04.05 6:25pm

    「おちんちんかく」
    wな百科事典サイトによれば、正座するの意とされとるな。
    まあ「行儀良くしなさい」「静かにしなさい」でも間違ってないとおもうが。

  6. mamo 2011.04.05 7:48pm

    うぉおお♪なんて人っぽい表情の(^_^;)すっごい好みなんですけど

  7. おとん 2011.04.06 10:00pm

    >mamo
    もらってやってくれ。
    しつけに失敗して、60後半のうちの親がもてあましている。
    腫れ物あつかいだ。ヽ(´ー`)ノ

  8. おとん 2011.04.06 10:25pm

    >どらぐのふ
    おちんちんかく、聞いたことないんだよな。
    「ちんちん」なら名古屋方面で聞いた。
    熱くてちんちんだぎゃー、てな。

  9. ちさ 2011.04.06 10:44pm

    □mamoちゃん
    可愛いでしょ。( ̄m ̄〃)
    □おとん
    可愛い家族を、ひとさまにもらってくれとか、
    冗談でもゆっちゃだめ。

  10. どらぐのふ 2011.04.06 11:05pm

    「おちんちんかく」
    わしも実際に聞いたことはないよ。
    でも富山ローカルのテレビ番組で、他県出身のアナウンサーが、言われて驚いた富山弁としてあげてたな。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る