昨日・今日の猫ごはん(本日は手作り)

黒鯛ごはん

まず、昨日8/1の猫ごはん。黒鯛のお刺身さんです。
いつも400円ぐらいのお刺身を買うことが多いのですが、今回は少し高め。
だけどその分量がたっぷり入ってまして、右半分で46gぐらいありました。
残りはそのうち手作りごはんに使おうと、冷凍しました♪

そして、本日は手作りごはん。


ささみと飛騨牛ごはん

鶏ささみと、牛肉のごはんです。

【メモ書き】
・材料(鶏ささみ、飛騨牛の切り落とし、大豆、人参、おとん実家産無農薬ブロッコリー)
・量52g(具材42g、ささみと人参の茹で汁10g)

ななんと、本日の牛肉は、飛騨牛!
今日は一足早いお盆休み中のおとんと、高山まで飛騨牛を食べに行ってきました。
お値段お手頃で、とーーっても美味しいお肉でした!
こんなに美味しい牛肉は、子供の頃親戚に頂いた松阪牛以来だわ・・・。(笑)

そしてせっかくだから、飛騨牛の切り落としを1パック購入し
(300g近く入っていて、なんと1,000円!安い~!!)
家に帰って、夜は肉じゃがに♪ なんと贅沢な肉じゃがでしょー。
今までの肉じゃがとはまるで違ってました。
んで、もちろんこころにも飛騨牛をおすそわけ。
こころには、さっとしゃぶしゃぶして、刻みました。

鶏ささみと人参は同じお鍋で茹でて、ブロッコリーは別茹で。
大豆も、明日の夕飯用のおかずで作っていたひじきの煮物から、ちょっとだけこころに。
そして大豆、野菜類は、ひたすらトントンと包丁で小さく小さくみじんぎり。

最後は例によって、

サプリメントまぜて、まぜまぜ

サプリメントとお野菜類をまぜて、こんな見た目の悪い状態に。(笑)
だけどこころは綺麗に完食♪ 今日はお肉が格段に美味しかったはず!

【本日のおまけ】

富山-高山の道中、休憩に立ち寄った道の駅で、
写真撮らずにはいられなかった、キュートなコたちをUP。

ツバメのヒナ~♪(*´д`*)

ツバメの巣に、ヒナがたくさん♪
道の駅の正面に、入居中の巣がふたつもありました。
パチパチ撮ってたら、

ごはんごはん

親鳥が、ゴハンあげに戻ってくる場面も。(カメラの連写機能ブラボー)
みんな無事に大きくなって巣立って、長生きするんだよー!

コメント

  1. ふぅ* 2011.08.03 7:03am

    こころ君のご飯、豪華です~*
    朝とれた、黒鯛のお刺身だなんて、ビールのおつまみで、頂きたいです♪
    海のある富山では、新鮮な海の幸を頂けて、羨ましいです。
    私の住んでる県は海がないんです。
    手作りご飯も、栄養満タンで、愛情たっぷりで、こころ君、幸せです。
    高山もに飛騨牛を食べに行って来られたんですね、羨ましいです。
    高山も、いい所ですね、9年前に行ったままなのですが、又行きたいなぁ~

  2. ちさ 2011.08.03 11:00pm

    ビールのおつまみ、いいですね(笑)
    週に1度、多くても2度ぐらいですが、こころには生魚か生肉(最近は、生肉あげてないなぁ)を
    食べてもらうようにしてるんです。
    でも、確かにそうですね、海の幸に恵まれてる富山だから、
    こんな値段で、新鮮なお刺身が手にはいるんですよね。
    私は生まれ育ち福岡で(これまた海の幸に恵まれてる)、
    そのあと富山在住なので、当たり前~な感覚なんですよね。
    でもそれが普通じゃないんだよなあ。
    行きたい行きたいと思っていたけど、尻が重くてなかなか行けなかった高山に、
    ようやく行くことができました!古い町並がステキですね。趣があって♪

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る