5日(月)の手作り猫ごはん

まぐろと鶏ごはん

昨日の手作り猫ごはんです。
日曜日のお刺身の残りのマグロと、鶏もも肉、鶏レバーの煮込みごはんです。


【メモ書き】
・材料(マグロ、鶏もも肉、鶏レバー、ブロッコリー、人参、ほうれん草)
・量53g(具材40g、煮汁13g)
    レバーがもさつきそうなので、気持ちスープ多め

いつもの茹でごはんです。
野菜は別茹で、お肉、魚類は茹でてアクをとっただけのもの。
野菜類は人用の流用。ほうれん草のごまあえ用に湯がいたものをちょっぴりと、
人参、ブロッコリーも茹でたものをこれまた少しこころにも。

しかしこのごはん、その後なんとケー!
普通食で吐くことは、年間を通してもめったにないので、
『このごはん、何か問題あったかな』と考えながら、
『こっちゃん具合でも悪いんだろーか』と心配になりましたが、
見ると特に吐いたものというか状態も問題なさそうな、毛玉ケーでした。

ああ・・・普通食で吐くなんてよっぽどだったのね。
可哀想に・・・。

普通食で吐いた時の、こころの悲しそうな顔ったらないです。
「ぼくぼく、ふつうのごはんケーしちゃった・・・!!」と、
それはもうショックな顔をします。
その後同じごはんをまたあげて食べてもらいましたが、
あまりあの顔はおかんとしても、切なさがわかるだけに見たくない。(笑)

だって、自分におきかえてみると、三大大好物である、
かしわごはん、がめ煮、鶏の唐揚げ(全部鶏ばっかりやん)でケーしたら、
そりゃーもう、ショックだよ!

どうせ吐くんなら、あんまり好きじゃないもんで吐きたい。
だからこころが、ドライフードと一緒に毛玉を吐くのは、ものすごく理解できるのです。

【今日のおまけ】

おとんがきたっ

あっ、おとんが二階にきた!って時の、こっちゃんの顔。( ̄m ̄〃)

コメント

  1. うり坊 2012.03.06 11:33pm

    そうですよね、大好きゴハンの後のケーっは、お気の毒・・・。
    人間だって、大好物のごちそう食べて出しちゃったら、もったいない。
    猫ちゃんって、結構頻繁にケロっちゃいますよね。
    毛玉のせいとは言え、ちょっと気になっちゃうこともしばしば。。。

  2. ちさ 2012.03.07 8:19am

    ですよねー!
    どうせだったら「あんまり美味しい!とは思わんけど、まいっかー」ぐらいで
    食べてるもので吐く方が、まだマシですよね。
    大好物だと、悲しい。
    毛玉は身体にたまったらまずいから、出さないかんとはいえ、
    吐くのもきつくないかなぁって、人間の感覚で考えると考えちゃいますよね。
    んでもって、季節的にそろそろ春が近づいて、
    気温も少しづつ上がってくる→抜け毛の季節というわけで、
    ケー率も高くなってきますね。
    ちょこちょこブラッシングして、少しでも身体にたまらないようにフォローしなくては~。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る