ごはんだごはんだ♪【動画】

一昨日、日曜の夕方のごはんの時のこころの様子です♪
このときおかんは一階で料理中。
おとんが片手にごはん、もう片手にiPhoneで頑張って撮影してくれました。


実は、こころは先週の週末の台風並の暴風雨以来、ちょっと元気を失ってました。
ケージで恐い思いをしたらしく、ケージに入るのを恐がり、食欲も激減。
部屋の隅にごはんの後行ったり、それまでとは違う行動をとるようになったんです。

富山は春と冬に、必ず暴風の日が数日あります。
春を告げる嵐、それから雪が降る前触れの嵐です。
しかも残念な事に、地理的に我が家は風が強い地なのです。

しかしこれまで、数年前の爆弾低気圧の時、
お隣さんのしっかり建てられた物置が暴風により倒れ、
物置の一部がうちの家の壁や雨樋にぶち当たり壊れるというぐらいひどい暴風でも、
こころの食欲が落ちるような事はなかった。

私たちが知らない間に何が起きたかわかりませんが、元気があまりなく、食欲も失うこころに、
おかんは病ではないかと心配しました。
でもたまたまそのほんの3日前に、おかんの心配性による通院で
健康診断をしてもらい、血液検査等で異常がないことは分かっており、毛づやもピカピカ。
どう見ても、病気の感じはしない。
猫はストレスで食欲が一時的に落ちることがあるそうで、
暴風は直接的には関係ないかもしれませんが、
とにもかくにもケージ周りで何か恐い思いをしたという事しか
考えられない・・・。

数日食欲に波があり、ごはんの時の反応も鈍いものでしたが、
徐々に落ち着きを取り戻してきて、普通食ウェルカムもこの通り、通常通りに!

ケージも動画の通り、ここはゴハンを食べるところ!と
自分から入るようになりました。
でも、ケージの中のベッドで眠る様子はまだありません。
夜中もケージは開けっぱなしで、こころはおとんのイス等、別の場所で眠ってます。

おかん的には、万一災害が起きた際、
ケージでしばらく暮らしてもらわねばならないだろうと思うので、
その時少しでもストレスが減るよう、また大好き♪にできれば戻ってもらいたい。
でもこればっかりは、押しつけてどうかなるものではないものね。
こころは忘れないコなので、なかなか前みたいには難しいかもしれないけど、
のんびり見守っていこうと思います。

とにかくごはんウェルカムが復活し、
以前のようにドタドタお部屋で走りまわって遊んだり、
いつもの調子が戻ってきて、ホッとしました。
モリモリごはんを食べ、ドタドタ走りまわるのが一番!!
脱走も、元気な証拠ですね!

コメント

コメントをお待ちしております

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る