【メモ書き】
・材料(鶏のささみ、鯛、赤ピーマン、キャベツ、エリンギ)
・量65g(具55g、茹でたささみのスープ10gぐらい)
鶏のささみは茹でて、中味がちょっと赤いぐらい程度で取り出し、食べやすく裂きました。
鯛は、塩分抜きで焼いたのを身をほぐしたもの。
赤ピーマン、キャベツ、エリンギはささみの茹で汁にいれて、茹でました。(その茹で汁は冷まして、冷蔵庫の中♪)
今回初めて猫ごはんに採用の、赤ピーマン。
調べたところ大丈夫そうなので、ちょびっとだけ与えてみました。
後記
わたし、パプリカ=赤ピーマンと思ってたんですが、全然ベツモノなのね。(汗
使用したのは、赤ピーマンです。
2日分たっぷりあるので、野菜を変えて、本日も食べていただきまーす。
お店で売られてる黄色や赤の肉厚で、房がくっきり分かれて
デカいのは、パプリカだと思うよ。
なんかパプリカって聞くと日本で馴染みがあるのは香辛料の赤い粉のやつだけど、あれもパプリカの粉だ。
ビタミンCを守る役目のあるビタミンPだったかなんか成分にあって、いいそうな。
前は輸入野菜だったけど、今は国産も栽培されてるのかなぁ。
カラーピーマンは緑のと同じ形、房がくっきり分かれてない
小ぶりの形のもの。
ふむふむ、パプリカもじゃあ、少量なら猫の身体に負担にはならないという認識でいいのね。
ワタシが買ったものは、「カラーピーマン」と書いてあったので、
赤ピーマンなのは確か。
値段も結構したから(200円台だった)、勝手に国産だろうと思って買ったけど、緑のノーマルあげるほうが無難かなー。
けど、ピーマン独特のえぐみが赤ピーマンの方がないね。
猫にはそっちのほうが食べやすいのかなぁと思った。(あたしにゃ物足りないが)
あたしは生のパプリカは、見たことないきがする。
野菜売り場で今後気をつけて見てみよう。