2日だか3日前につくった、手作りごはん。
アレコレいれてます。
【メモ書き】
・材料(鶏ささみ、鶏もも肉、カレイ、マグロ(前日の刺身)、にんじん、大根、ごぼう、榎茸、椎茸)
・量55g(具45g、スープ10g)
全て、茹でたものです。
カレイは茹でて身をほぐして、骨のないように。
にんじん、大根、ごぼうの類は、圧力鍋にかけたものなので、みじん切りというよりつぶしただけ。
椎茸、榎茸はキノコ類としてかぶるので、2種で1素材扱いで入れました。
こちらは、極小みじん切りにしてます。
煮汁もとっておいて、翌日チンして少し温めて、また使ったりしてます。
こういった野菜、お肉のたっぷり入った煮物・スープ系は、こころご飯にも使えるので、積極的に手作りごはんに使ってます。
最初単純に水で野菜やお肉を圧力鍋などで煮込んで、こころ用に少しすくったあとに、お出汁を足して。
玉ねぎも具材としては与えなくても、一緒に煮込むと、スープに成分がうつるので良くないらしく、玉ねぎも後入れです。
——————
ホント、かなり更新があいたわね。(^_^;)
気づいたら、明日から師走!
一年、ホント早いなと思う今日この頃です。
はじめまして、我が家も黒猫を飼っておりまして
こちらのこころちゃんブログ楽しく観させて頂いております。
参考までに、猫ちゃんに与えてはいけないものの中に
タマネギとネギ(有毒成分 n-プロッピルジスルフィド)
症状
皮膚接触でかぶれ
経口で貧血 溶血 黄疸 ヘモグロビン尿
元気消失 下痢 嘔吐 など
他にも与えてはいけない食品が色々あるようです
私は愛玩動物飼養管理士の本で読みました。
書き込みごめんなさい。
■たぁ~の母さん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪
玉ねぎやねぎの類は、あげてはいけない動物が多いですね。
以前飼っていたハムスターも、あげるべきではない野菜に記載されてる書物が多かったです。
犬にもあげない方がよいとされるらしいですね。
ただ玉ねぎ大好きな犬がいて、ずっと与えてもご長寿で天寿を全うした犬もいるらしいので、
個体差もあるのかな、なんて思います。
改めて確認するきっかけになりました。
書込ありがとうございます!