米粉マフィン(100円ショップの紙カップ5個分)
オーブン目安:180度で20分(170度で25分)
【材料】
製菓用米粉(リブラン) 110g
ベーキングパウダー(ラムフォード)3g
発酵無塩バター 50g
卵 100g(M玉、L玉なら2個120gでも良し)
砂糖 50g(製菓用細粒グラニュー糖、きび砂糖でも良し)
ヨーグルト(小岩井などすっぱくないもの)30g
サワークリーム20g(メイトーとか)
はちみつ 20g
①たまごは冷蔵庫から出して、目玉親父のように茶碗風呂にはいって頂く。
湯加減は間違えてはいけません。
あったまったら、取り出して溶いておく
バターを泡立てるバージョン(バターケーキ風)
②バターはボールに、室温で柔らかく、または500wで10秒単位で
一差し指でむにょっと力入れてへこむ程度にする。
③ヨーグルトとサワークリームは合わせて600wで10秒位で人肌程度に、
はちみつ入れて混ぜておく。
④粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
(最初に泡立て器でくるくる合わせてから、ふるうとよく混ざる)
いざ作業、ハンドミキサーのご用意を
①バターを1分、白く泡立て、砂糖をすり混ぜ、また低速4分
②溶き卵を3回程度に分けて混ぜては低速繰り返し4分
③準備編③のヨーグルト類を入れて軽く混ぜて
ハンドミキサーとは、おさばえ~
④泡立て器を持ち替えて、粉半分入れて縦に持ちくるくると3割方混ぜる
再び半分残り入れてまた3割方混ぜたら、横に持ち網の間をくぐらせ
落とすように くるくると 粉気が無い程度に混ぜ終わり。
⑤スプーンとヘラの二刀流でカップに7から8分目くらいに分け入れ焼く。
——————
共立てバージョン(スポンジケーキ風)温度共通
準備編は同じ、バターは溶かしバターにしておく
(40度から50度程度保つ、湯煎で保存)
卵をほぐし軽くハンドミキサー、砂糖をなじませたら
5分、高速泡立てて白くもったり。ここでおさらばえ~
ヨーグルト類まぜ、粉をまぜて、たらたらと
いったんもめん風生地になります、あとはカップに6分目から7分目くらい。
——————
ここポイントってのは、バターケーキばーじょんは
バター泡立てをふわふわの元より3倍くらいの量になるくらい泡立てること。
テスコムは低速でも、他メーカーより高速なので、「中速」でやってね。
卵入れて、分離しまくっても気にしないで。
粉いれたらまとまるので。
サワークリーム無い場合はヨーグルトだけで50gで作れる。
フィリング(具材)は50g程度
焼けたら取り出して、ラップでくるむか、ジプロック等にまとめて入れて保存。
(焼きたてでも、翌日でも、また次の日もぱさつかず)
てっぺんの乾きが気になる、もっとしっとりがよい場合は
シロップを刷毛でうっておくとよいです。
5分目くらいで焼くと、デコレーション可能です。
米粉は溶き卵にそのまま混ぜると糊化します。
なので、卵は白くぽったりするまで泡立てて合わせます。
米粉100%で製菓の時は応用してみて。
製菓材料はカルディで、だいたい揃う
ハチミツ(ハニー)でナチュロニーのもの はクセが無いので使いやすい。
ゴールデンロッドハニー 375gなど
バターなどはプロフーズや富澤商店、クオカやマルサンパントリーなどで。
作ったことあるなら、バター泡立てはパウンドケーキの作り方
卵共立ては、スポンジケーキの作り方でやればよいって話。
ハンドミキサー目安
テスコム以外のハンドミキサーなら中速で
テスコムなら、低速で作業可能。
やってないけど、スーパーバイオレットとかの小麦粉で作るなら
たぶんこれ、まんま順番に泡立て器で混ぜていけば出来ると思う。
コメント