しっぽのひみつ

かけぬけるしっぽ

今日は、こころのしっぽの話。


こころのしっぽは、とても変わった形をしています。
そうだな、例えるなら、よく地図なんかで北を指す方向の記号がありますが、あんな形に似ている。

へったくそな図で説明すると

こころのしっぽ

こんな形。

このしっぽ、とってもキュートで、こころのチャームポイントだと思っているのですが、ものにひっかかりやすくもあるのが難点。
そして一度ひっかかると、とれにくいのがさらに難点。
我が家に来て、一番最初にひっかかったのは、プレーンシェードについているひも。
ひもをちゃいちゃいして遊んでいたのですが、そこから移動しようとしたときにひっかかってしまいました。
私が見ていたのですぐとってあげましたが、こころはちょっと驚いてびびってました。

その後、ケージの網にも二度ほどひっかけましたが、この時はこころの動いた方向が良く、二度ともパニックにならずに自力で、即事なきを得ていました。

しっぽを切ってもらうという手はあります。もちろん手術になるけれど。
でも私は、持って生まれた個性やチャームポイントを奪うような気がする事、神経が通っている部分を、「切らなくてもすませようと思えばすませられる事」の部類でメスをいれるのは可哀想な気がして、ふみきれないのです。

今日もこころはげんき。

昨日の地震の時はケージにいたけど、夕方の余震の時は外で遊んでました。
びっくりしたのか、走ってきて、私のイスの下でかたまってました。
今朝も余震を感じました。
早く落ち着くといいなぁ。恐いよ。

コメント

  1. ともちゃ 2007.03.26 8:33pm

    これは、複雑に曲がってるね(汗
    このようなしっぽさんは初めて見たよ。
    立派なチャームポイントだね(^^)
    ひっかかるのが心配だけど。
    小さい身体にメスをいれるのは、私もいやだなぁ。
    地震、心配だよね。大丈夫?
    こちらも揺れたよ。
    震度はたいしたことないけど、こわいよね。
    人ももちろんだけど、猫も心配だ。
    やっぱり非常時用のご飯やお水のストック常備した方がいいな。と思った。
    3匹が入れる大き目のキャリーもあった方がいいなと。

  2. haco* 2007.03.26 8:50pm

    こんばんはー。
    すごいチャームポイントだね^^
    もしも迷子になってもすぐわかるねー。
    でもひとりの時を考えると心配だわ。
    そうそう地震大丈夫だった?
    たしか近くだと思って。
    ペットを飼っていると、非常道具ってペット用のも用意しとかないとね。
    うちは用意してないや^^;

  3. ちさ 2007.03.27 9:07am

    □ともちゃ
    ね、私もこんなおしっぽの猫は初めて見たよ。
    リスクもあるんだけど、こんな変わったチャームポイントを奪うのは、やっぱり抵抗感じるよね。
    ひっかかりやすいのが、本当に難点。
    私たちが見ていなかったら、こころ多分パニックおこしちゃう。
    部屋で一人で人いないときも自由に、が、できんなぁ。(涙)
    地震、震度4ぐらいだと思うんだけど、4、かなり揺れる。
    余震もいまだにつづいてるし、恐いわー、ほんと。
    非常時は、軍手やらはもちろんだけど、水も重要のようだね。
    うちはこれを機に、猫の身体にも優しい水を2ケースぐらい常備しておこうと思う。
    キャリーも必須だね。何が起こるか、マジでわからんっ。
    □hacoちゃん
    ねー、めったにいないわよね、こんなおしっぽ。
    黒猫はいっぱいいるけど、いっぱーい同じような黒猫がいて、その中でこころを探せって言われても、きっとみつかるね。(笑)
    あ、そういう点でも、このおしっぽは貴重だ!
    うん、hacoちゃんの言う通り、私たちがいない時も部屋で自由に、という事ができないのよね。
    金網のケージの、細い金網ならまだしも、プラスチックのぶっとい網にまでひっかけるとは思わんかった。><
    まあ、日頃落ち着いてる時はケージにひっかけるという事はないんだけど、興奮状態だとこわいこわい。
    地震、結構揺れたけど、被害は幸いなかったよん。
    非常道具、ほんとに必要ね。うちは今回はいい教訓だったと思う。

  4. はらだ 2007.03.28 7:53am

    かわいいしっぽだな~♪って以前から思っていましたが、
    そんな弊害があるとは知りませんでした。
    私も猫初心者なので、想像でしかないですが、
    オトナの猫さんになって、もっと落ち着いてくれば
    心配も減ってくるんじゃないかな?なんて・・・。
    自分でも、何度かひっかかってるうちに、学習すると思うし。
    今はイチバン活発なときですもんね^^
    地震、近くのほうにお住まいだったんですね!
    ほんと早く落ち着くといいですね。気をつけてください~!
    うちも、非常道具きちんと用意しとこうと思いました。。。

  5. ちさ 2007.03.28 9:45am

    そうですねー。今はやんちゃ盛りで動きも激しいから、なおさらかもしれません。
    やっぱり個性やチャームポイントは大切にしてあげたいですしね。^^
    私は富山県在住で、被害は幸いなかったのですが、震度4って結構揺れますね。
    生まれて初めてでした、こんなに揺れたのは・・・。
    心臓がバクバクしました。><
    それまで、非常道具というものの認識が甘かったので、
    いい教訓になったと思います。
    電気や水道が止まっても、数日暮らせるように、そして万一家から逃げ出す時のために、荷物をある程度ひとまとめにしておく事も必要だなと思ったです。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る