うちの子は、多分普通の猫さんよりも、一日のごはんの回数が多い。
一日4回にわけて、食べております。
最初は、よそのブログの猫さんなんかを見てて、一日二度の猫さんが多いみたいだから、「二度にはできないの?」と、保護主友人から聞いた時正直思いました。
が、うちにこころがきて、保護主の友人がなぜそうして育てていたかがわかりました。
こころは、一度にあげればあげた分だけ、まるで犬のように食べる子なのだけど、消化吸収力っていうのかな、それが弱い。
犬のように一気にがつがつ食べたあとは、即ゲ~。
特にドライフードが食べられない。
例えば、今うちのこころが食べているウォルサム メールケアでいうと、3.5kgの標準の一日のゴハンの量は、55g。
私はドライフードのみでこころを育ててないので、規定通りにあげた試しはないですが、仮にドライフードのみで計算すると、だいたい27g程度の量を朝と晩で食べる計算になりますよね。
こころは、一度に食べられるドライフードの限界の量は、16g。(実験して、わかったのだ)
これで一日二度なんてしたら、栄養失調になって病気になってしまう。
ところが、ウェットフードや手作りゴハンだと、かなりの量を食べられるのです。
普通の猫さんクラスには食べられる。
アイムスのヘルシーグルメなんか、一パック80g入っているけど、試しに何度か一パック全部あげても、一度もゲーなし。
ささみだって1本ぺろりと食べるけど、ゲーなんてしない。
こころは野良猫から産まれた子だし、人間が加工して自然の状態の形状から遠のいたドライフードは、あまり向いてないのかもしれないと感じてます。
本当なら、手作りごはんに向いた猫なんだろうなと思う。
しかし、ここからは飼い主の事情ですが、完全手作りゴハンにするには栄養バランス等にかなり配慮しないといけないので、今のように「ささみゆでただけ」「魚焼いたのに、みじんぎりしたゆでたにんじん」だけでは、栄養バランスが悪い。
ドライフードの良さもわかるから、カロリーメイトみたいな感覚で、少量食べてもらってます。
仕事にでかける前も、空腹の時間が長くなりすぎないように、おやつがわりにドライフード。
うちではおやつはドライフードです。(笑)
そういう理由で、こころに負担にならないように回数多めですが、回数多いとそのぶん尿関係の病気になるリスクも高まるらしいので、そうならないように、水分に気をつかってます。
ウェットやささみ等には水やゆで汁足したり、ドライフードもふやかしたり。
何でも食べる食欲魔猫のこころだから可能なのかもな。
楽でよかった。
しかし問題は、ウォルサムのメールケアが最低でも1.5kgパックからという事です。
ドライフードメインじゃないこころには、量が多すぎる~。
袋からある程度の量を密閉容器にいれて、毎回袋ごと開けないでいいようにしてるけど、どう考えたって多い。
時間たつと、香りも質も変わっていってしまうから、こないだ廃棄しました。(^_^;)
ウォルサムさんにも電話して要望言ったけど、500gパックでないかなあ。
こないだ予備に1袋買ったけど、それがなくなったら、またフェーラインダイエット買おうっと。
尿関係の病気のリスクが高まるって話もあるけれど、
安全な場所にくわえて持ち帰り、少しずつ食べるっていう習性もあるというのもある。
どれが正しいかというのは、その子本人に合う食事と回数が
一番正しい無理のない方法ということ。
養育はマニュアル通りじゃない、飼い主の冷静な観察がとても大切。
ただ、小さい頃に食べたものを生涯好んで食べるというところはあるから、こころには色々少しずつ食べて貰った。
大人になって変更するのは難しいし、根気もいるから。
でも、それも好物に少しずつ混ぜるとか、急がず悩まず、体調観察して、猫と共に楽しくやれば、可能なこと。
下痢する、吐く、尿に異常が出る、そんな体に影響あるならすぐ止める。それだけ。
人の養育とそう変わらない。
おさえておけばいいことは基本。
毒になる食べてはいけない植物や、肉類、野菜類などの配分位。
病気の兆候は「いつもと違う」小さな変化。
http://www.ssa.jp/wysong/index.html
栄養バランスが心配という場合、足して食すのを前提に作られたフードもあるよ。
猫の好みはもちろんあるけれど、こころは大丈夫。
うちの猫でけっこう使ってたから大丈夫よ(^_^;)
あ~そうやね。持ち帰って食べる習性もあるね。
ほんと、なんてんだろ、マニュアル=一番じゃないんだよね。
考えたら人間だって、腹の弱い人、気管支の弱い人、一度に食べられない人とか
いろんな人がおるんやから、その人に合う食生活やスタイル考えるのは自然なことやもんな。
人間にだってすることなのに、猫にしないのはなんで?という話やし。
食べたらあかん植物、ほんっっっと多いね。
あたしはもう、こころの行動範囲には一切のグリーン撤去。
そっちのほうがあんしーん。
給料はいったら、とり農園さんのささみミンチ頼んでみる。
生で酵素たっぷりお肉をあげてみるよ!
URLのごはん、みてみた。
ふむふむ、今あるのんなくなったら、試してみるー。
食べて吐くというのが「病の為」「体に合わない」もあれば
「調子にのって食べ過ぎて吐く」ってのもあるからね。
下痢もまたしかり。
「どこがよくなかったのかな」って、色々、思い当たることを探る事が実は一番大事なんだと思う。
食べてはいけないというものも、猫では影響が出ていないという
ものも実はある。駄目なものだったものが今はよくなってたり。
翻弄される位なら、
疑わしきは、止めとこう♪って気分で、気楽に育てればいいよ。