とり農園さんで購入した、「骨ごとミンチ」。
3種類あるけど、私は丸鶏のミンチを買いました。
リンク先の写真を見ればわかるけど、小さく小分けされていて、とっても使いやすいです。
与えた量は、小分けされてる2パック分。
こころはほんと、ドライフードだと8~10gでもどうかすると即ケロリなのに、普通食だとこんなにたくさん食べても、ケロリしないんだよなあ。
こころが頑固にドライフードにこだわる子じゃなくて、本当に良かったと思う。
犬のように出されたら出された分食べてはケロリの子なので、ごはんをだしっぱなしはできないし、こちらがこころが吐かない量を何度もわけて与えるしかない。
そもそも、私はドライフードのみの食生活にはしたくないと考えているので、こころと知恵比べの日々になるだろうな。
知恵比べも、それはそれで成功したときの喜びが大きそうだから楽しそうだけど、やっぱり単純に喜んで食べてくれる方が楽に越したことはないので、こころのような子で良かったと思う。
ドライフードも便利なものではある。少量でたくさんの栄養も入っている。(水分が足りない等の問題もあるけど)
でも、それは、安全な食材を使っているという前提の上でだ。
実際は、猫の嗜好性を重視したり、長時間保存がきくようにするためには、本来猫の健康を優先に考えると必要のないモノを加えるしかない。
値段も高すぎると売れにくい事を考えると、人用では売り物にならない切れっ端や、あまり良くない部分を格安で仕入れて使っている事も多いそうだ。
私は、こころにドライフードも与えているので、同時に、より良質なドライフードも探しています。
最近与えているドライフードで「おお、これは」と思ったドライフードが、
吉岡フードのキャットフード。
「おお!これはっ!」と思った理由は、見事に素晴らしく嗜好性が低い。(笑)
このフードを目の前にした時のこころは、なかなかお手とおかわりをしません。
ケージの中に入り、お手とおかわり、ちんちんをしてからごはんをもらうこころですが、このゴハンの時は、ケージに一度入っても、また出ていってしまうほど。(^_^;)
思わず笑ってしまうほど、こころにあるまじきの嗜好性の悪さ。
しかし逆に、それだけよけいなモノが少ないんだろうなあと思うのです。
こころは普通食で、自然な肉や魚などの匂いを感じながら食事をしているので、これが普通の反応なんだろうなと。
へんにそそらせようとする香りなどの添付がないように思うのです。
この吉岡フードのキャットフードは、国内産である事ももちろんですが、賞味期限も普通のキャットフードと違って非常に短いことも、安心できるなと思ってます。
今年の1月の年明けに製造されて、4月に賞味期限で、3ヶ月で賞味期限という短さ。
小分けになっているのもいいですね。
こころに1kgは多いので、500gパックがあるとなおよしですが、まあそれは友達とわけあえばいいしね。
今ライト・フィッシュをあげてるので、次買う時は、ライト・チキンを買ってみようかな~と思ってます。
とり農園さんのサイト見ました
お肉屋さんでペット専用の物を売っているとは驚きました。
しかも美味しそうです
安全安心を突き詰めると嗜好性が落ちるのは、人も猫も一緒ですね^^;
賞味期限を延ばすための処置って、必要ないと思いますよね
毎日食べさせる物だし、ネット通販が普及して、まとめ買いもする必要ないですもんね。
人も猫も、最低限望んでいる事は
身体に悪いものの入っていない食品であれば良いだけなんですけどね^^;
なんでそれが守られないんでしょうかね?
腐りかけだの農薬だの賞味期限切れだの・・・・困った困った
> しかも美味しそうです
実際美味しいですよ~♪
こころのお肉を買う前に、人用の鶏肉&惣菜(揚げるだけのやつ)を買ったのですが、
ジューシーで美味しかったです。お勧め♪
ほんと、安全安心を突き詰めると、食べるもんが今の時代なくなりますね。
無農薬野菜とか、家庭内菜園しかなさそう。
なので神経質に突き詰める気はないですが(私自身美味しければ、多少のリスクはかまわん!という人間)、
猫ごはんのドライフードに関して言うと、もうちょっと余分なもん減らせるんじゃないかなあと思うんですよね~。
ドライフードに関しても、らもらさんおっしゃる通り、まとめ買いする必要ないですし、万一の災害等のための保存食用に買い置きするにしても、期限が切れる前に使いきればいいし、使いきれなくても、その程度のリスクはいいやんと思うんだけどな。
三ヶ月程度の賞味期限で、十分だと私は思うです。<ドライ
人間用の食品ですら大騒ぎが続いてるし、これがペット用だと表沙汰になりにくいでしょうから・・・コワイなあ思いますねぇ。
うちの近くでも、最近代替わりで、農地が売られて、工場用地や住宅地に転用されたりして
田園風景の綺麗だった場所が減ってきてね。
国産至上、自然食主義ではないけど、身近な人が作ったものを買って食べる習慣を
皆が見直したら、もっとこういう風景も守られるんじゃないかなって。
作ってる人と会話しながら買って、ちょっと高いものなら、安いものの半分食べる。
そうしてると意外と差し引きゼロだったりする。
最近は、月に2回、平飼いの鶏の卵を買いに行くのが楽しみ(^_^)
元気な卵は10度以下の保存だと2ヶ月でももつんだよ。
(生で食べるのは用心しても20日ほど)16個くらいで350円
手入れのしてる鶏舎で、のびのびしてる鶏に声かけたり
世話してる人に会ったら会話して。
ドライブ兼ねて、楽しい節約。
ほんとやなあ。
昔ながらに、その土地で一生懸命つくっている人のものを食べるという事は、
本当に私なくなってしまったよ。
私が小さい頃お隣がお豆腐屋さんで、そこのばあちゃんが、私にいつも出来立ての厚揚げを握らせてくれた。
市場に行くのが趣味だった叔父についてくのも、楽しかったな。
16個で350円で良質で新鮮な卵食べられるのはいいね~!
オムレツがなんか食べたくなってきたぞー。←時間的に腹ぺこ