昨日の手作りごはん

鶏ささみとスズキ、豚肉ごはん
日付がかわってしまったので、もう昨日になっちゃったけど、
昨日の手作りごはんは鶏ささみをメインに、スズキ(前日のお刺身の残り)、
そして豚肉のごはんでっす♪


 
あんまりUPはしていないのですが、

サプリメントのふりかけつき
サプリメントのふりかけをかけると、こんな色に。(^_^;)見た目わるー

もちろん、食べてもらうときは全体ぐちゃぐちゃにまぜまぜします。

【メモ書き】
・材料(鶏ささみ、スズキ(前日の刺身の残りちょびっと)、豚ロース肉、
 キャベツ、エノキダケ、ミニトマト)
・量50g(具40g、スープ10g)

全て今回は茹でました。
ささみは微妙に中が赤いかも?というぐらいでとりだし、
余熱で火を通す感じにして、手で裂いてます。
スズキ、キャベツも軽く茹で。
豚肉はとんかつのお肉のおすそわけ。赤身の脂のない部分ね。
豚肉はちゃんと茹でないとマズイので、きっちり茹でて食べやすい大きさに。
ミニトマトだけは別のお鍋で茹でて湯むきして、
中の種っぽいとろんとしたところをとって、包丁で細かくトントン。
エノキダケもキャベツも、小さくみじんぎり。

サプリメントは錠剤なのですが、すり鉢ですりすりして、
粉状にしてごはんにまぜこんでます。
何度も今まで書いているけど、ごはんにまぜて食べてくれるので、
ホント楽で助かってます。

今日の分もあるので、何かプラスしてまた食べてもらいまーす♪

コメント

  1. うり坊 2009.12.14 10:07pm

    いつも思ってますが、ほんと、お魚新鮮でおいしそうですよね! いいなぁ、うらやましいです。
    ところで、スリッパベッド、楽天チェックしてみますね!
    ももの爪はですね、怖くてじっくり見られませんでしたが、血を見たときは心臓バクバクで超恐怖でした・・・。
    恐る恐る肉球をプッシュして爪を出そうとしても、真ん中あたりの爪が出てこないんですよ、びっくり。
    改めて病院で先生と一緒に見たら、抜けた感じでスポッと小さな穴が開いてました。
    たぶん、何かに引っかけて、抜けちゃったんだと思います。
    獣医さんは「大したことないよ」と言ってくれたので一安心です。
    血は怖いですよね。

  2. ちさ 2009.12.14 10:49pm

    富山はお魚の美味しいところですしね♪
    買った日はお刺身そのまま、ちょこっと残して翌日手作りごはんにが、
    私の手作りごはんの定番となっとります。
    うんうん、わかりますわかります~!<心臓バクバク
    ほんのちょっぴりの出血ですら、私も何事っと思いましたもん。
    どこから血がでているのか、心臓バクバクしながら
    こころの身体中を調べたのを覚えてます。
    やんちゃもほどほどにしてよ~ですね。(笑)

  3. mamo 2009.12.15 8:57pm

    うちの兄ちゃん猫も、幼少時左親指のツメを欠落。
    何事もなかったように、再生しました。
    右と左、もしくは他猫と比較すると再生ツメはちょっと違う程度。
    無いことに驚くのは人だけで、本人は通常生活態度のまま。
    猫と子供っていうものは、そこが痛いのは解るみたいだけど
    どうしたら痛いとかは解らないようで
    痛いから走らないとか、痛いから使わないとか
    そういうのは無いらしい。
    だから毎回使ったら痛かった、あぎゃっ!ってのを繰り返す(^_^;)

  4. うり坊 2009.12.15 11:13pm

    mamoさんちの猫さんも、爪欠落事件があったのですね。
    普通に再生すると知り、安心致しました!!
    確かに人間はびっくりでしたが、猫自身はめちゃくちゃ通常通りに走り回って飛び跳ねていました。。。
    "おい、痛くはないのか?!"ってこちらがハラハラでした。

  5. mamo 2009.12.16 10:31pm

    この子は、ツメを出しても、握りっ屁しとるのかと思う位のグー状態なので、どこかにひっかけなきゃいいがと思ってる矢先でした。
    いつものように人差し指をだすと握手してくるのですが
    その時の親指のツメが無いのには、固まりました、私が(o_0)
    本人は真顔のまま、ひたすら握手して,私を見つめていました。

  6. ちさ 2009.12.16 11:35pm

    □うり坊さん
    万一ももちゃんやうちのこころがもっとひどい怪我をしたり病気をして、
    動きを制限してほしいときでも、よっぽどじゃない限り、
    猫はいつもの通りに動こうとするでしょうね~。
    やっぱそういう不測の事態の時や万一の時考えても、
    ケージに日頃から慣れてもらうことっていいことで、大事だなぁと思いました。
    何もないのが一番ですけどねっ。><
    □mamoちゃん
    うーん、その図が頭の中に絵面ででてきた。(^_^;)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る