ヒーターの前

ヒーターの前1

我が家の暖房は、温水ルームヒーター。
ほんわり足もとから暖まるし、家の外に湿気を逃がすので結露の心配もなし。
暖房器具も熱くないので、猫がさわっても大丈夫♪
(こころはヒーターの上を歩いてます。(^_^;))

って、雑巾乾かしっぱでしまいわすれてた!
匂い嗅いどる。( ̄▽ ̄;;


 
ぬくい♪

「ぬくいよ」
こころがヒーターの前の住人に、ずーっとなってます。( ̄m ̄〃)
(あ、またベッドおっことされとる)

余談ですが・・・。
アパートで暮らしていたとき、普通の灯油のヒーターを使ってたのですが、
窓がそれはもうすばらしい結露ブラボーでした。
しかも灯油くちゃいしさ。

温水ルームヒーターは暖かさが柔らかくてステキなのですが、
うちはエネルギー源が灯油で結構コストがかかるので、
コストという点については、お勧めできない。(笑)
(暖かい空気の柔らかさなどは、お勧め)
ガスの温水ルームヒーターも結構かかるみたいですね。

今どきの暖房設備は、蓄暖が流行かしら。
電気代も深夜電力で結構少なくてすむらしいし、うちも今家を建てるなら、
蓄暖も選択肢の一つにするだろうな~。(キッチンはIHよりガス派)
でも蓄暖の機具が、でっかくて重くて、シーズンオフでも置きっぱなしというのがいやん。
一長一短。

コメント

  1. ともちゃ 2010.01.03 9:27pm

    おそくなりましたが、
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    温水ヒーターというものがあるんだね~。
    知らなかったぁ。
    うちはエアコン(20~23度)と電気ストーブ併用。
    ストーブ前はネコねこねこですww
    しかし、電気代高いっ!
    寒さも暑さもお財布には厳しいね。
    今年は我がブログ更新できるといいな^^;

  2. うり坊 2010.01.03 11:55pm

    あけましておめでとうございます♪
    今年もこころちゃんの活躍、楽しみにしています。
    28日夜からさっきまで実家で年末年始を過ごしておりました。
    久々にモモと長い時間を過ごせて癒されましたが、なんと本日夕方になってモモが頻繁にトイレへ。。。
    実は2年前にもあったのですが、膀胱炎の再発!?
    お正月休みにも関わらず、手当たり次第動物病院に電話をして、やっと1件診て頂けるところを見つけて、即連れて行きました。
    幸い軽度で、薬を数日分もらってきましたが、しばらくはヒルズの尿路結石療養食となります。。。あまり好きじゃないので食いつき悪いため心配ですが、1週間位は我慢してもらわないと・・・。
    というわけで新年早々問題勃発で、幸先悪い?
    でもそう悪く考えちゃ先が思いやられますので、早く気付いてよかった、と良い方向でとらえます。
    明日からまた仕事。。。がんばります!

  3. ちさ 2010.01.04 12:55am

    ともちゃ&うり坊さん
    はぴにゅいやーー♪
    今年も、こちらこそよろしくお願いしますっ。
    □ともちゃ
    あたしも家を建てる事になって知ったのよ。
    富山は寒いし、雪降るしさー。
    ホントに寒い時期は、エアコンの暖房じゃおいつかないのよ。
    電気代などに「うっ」となる季節よね、夏も冬も。(^_^;)
    暖房器具の前、ともちゃんとこみたいに猫が何匹もいたら、猫の間でも争奪戦になりそーだ。(笑)
    □うり坊さん
    なんですって!ももちゃんが!!
    けど、早く気づいて本当に良かったですね。
    やはり病は早期発見、早期治療が一番ですもの。
    でも、食べてくれなかったら体力も落ちてしまうし、心配ですね。
    尿路結石症の不安があるのでしたら、なおさら普通食良いんじゃないでしょうか。
    なんといっても、お肉やお魚そのものから水分とれますし、茹で汁をちょっと足せば、そこでも水分とれますし。
    今後再発や悪化を防ぐには、人の加工した療養食だけに頼るだけでは心もとないように思うんです。
    もちろん栄養も大事です。療養食を否定するわけじゃありません。
    でも一番大切な事は、ももちゃん自身が毒素をおしっこでちゃんと流せる、
    正常なバランスに自然になってくれることだと思うのです。
    もしこころが膀胱炎や結石症になったら、私はドライフードの割合を減らして、
    普通食の割合を増やすと思います。

  4. ぷこ 2010.01.04 2:27am

    年末年始は、
    大荒れの天気だったようで・・・
    大阪も寒いとはいえ、
    ここ20年暖房と言えば、
    こたつのみですが、なにか?(。_゜☆\ バキバキ
    石油やガスの暖房は器具すら有りません。
    あこがれは床暖房やけど、
    そっちの寒さじゃ無理なのかなぁ。

  5. ちさ 2010.01.04 2:47am

    もう、大雪でえらいこっちゃでしたわ!
    起きてびっくり、なんなのこの雪ーー!!!って。
    60~70cm、積もってたました。
    しかもおとんは、腰痛めちゃって、除雪もひーひーだし。(ノД`)
    床暖房、富山でもわりと多いみたいです。
    とある富山県内の地元大手メーカーのおうちだと、床暖房が標準仕様らしい。
    実際床暖房を使ってる人にいわせると、足もとからやんわり暖かくなって、
    なかなかよいんだそう。
    でも上は寒いのかな、ちょっとそこまで詳しく聞いてないけど、
    なかなか良いというのは聞いたことあります。
    でも、二階の床暖房って聞いたことがないのよね。
    私の知ってるお宅二軒も、二階には暖房設備ないようで。
    一階だけ暖かくても、じゃー二階は?って思うんですよね。
    おこたはステキアイテムですよねっ!(笑)
    でも一度はいると出られなくなって、こたつむり化して人としてダメになりそーなので、ある意味危険アイテム。(^_^;)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る