今日のごはん

かわはぎ♪

いやーん、また雪がずんずん降ってます。
どうも大雪になるらしい。いやだなあ。
巻き寿司を買うついでに明後日まで何も買わないでいいように、
今日スーパーで食料品の買いだめしてきました。

そしたら、キレーイなかわはぎのお刺身が「こころちゃん食べて☆」と訴えてきたので、購入。
「今が旬!」とか書いてあったら、やっぱり買うしかない!( ̄‥ ̄)=3


切って、お皿にIN

考えたら、かわはぎのお刺身をこころに与えるのは初めて。
調べてみた。

カワハギ(市場魚貝類図鑑より)

結構高級なジャンルの魚なのねー。
特売ということもあると思うけど、1パックに43gしか入ってませんでした。
手作りごはんの分に残せない、一回食べきりサイズだ。(´・ω・`)

しかし、ひじょーに美味しかったようで、薬をまぜたものであるにも関わらず、
空っぽの皿を何度もなめにいってました。
おかんたちも、豆まきはしないけど、巻き寿司を食べました♪
たまには美味しいね。

コメント

  1. ニャメシェフ 2010.02.04 3:38pm

    おいしそ~ですね~♪
    富山県 魚津港産!地元に魚港があるって素晴らしい!!
    角上魚類で手に入るか こんど聞いてみます(*^^)b

  2. ちさ 2010.02.04 5:52pm

    私もほんのちょっぴり食べてみましたが、美味しかったです♪
    ブログを拝見して、ひとつ思ったのですが、一度猫に拒否された食材でも、
    「一度拒否=嫌い」と決めつけてしまうのは早いかもしれないです。
    もしかすると、「今はこれ食べたくないや」という気分だけだったり、
    調理したものであれば、調理そのものが嫌という事や、温度、あと切った大きさなどが気に入らないという理由の可能性があるからです。
    グルメな猫さんだと、例えば同じささみでも、前回のはとても美味しいささみだから食べたけど、
    今回は素材自体が新鮮さなどに欠け美味しくないので、ぷいっとかも、十分考えられます。
    あとこれは私の失敗談ですが、はじめて手作りごはんに白菜をいれた時、
    一応食べるには食べたけど、微妙な顔をされたんですね。
    そして残したので、「白菜は嫌いなのかな?」と思ったら、
    切ったサイズが大きかったから嫌なだけだったということがあります。
    その後、こまかーーーくみじん切りするようにしたら、今だに問題なく、食べてくれています。
    冷蔵庫から出してすぐの冷たいお刺身やヨーグルトも、食べないことがあるので、少し室温にもどしてからあげています。
    考えたら、本来猫が獲物を捕とって食べるとき、キーンと冷たさを感じるような生き物っていないですもんね。
    ぶぅちゃんはこれまで自分でネズミやスズメなどを捕って食べていたということですし、
    猫らしい理想的な食事をしてきたと思います。
    うちのこころよりもずっと、猫らしい食生活をおくってきたと思うんです。
    なので、少しでもそれに近くしてあげることが、ぶぅちゃんにとって違和感の少ない食事になるんじゃないかな?と思います。
    だからといって、スズメなどをとったりはできないですけど、今までぶぅちゃんがどういったものを好んで食べていたのかを考えながら、
    温度、状態、調理などを考えながらつくってあげると、もう少し広がってくるかもしれません。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る