本日の手作り猫ごはん

鯛と鮭ごはん

本日は、昨日の真鯛のお刺身をつかった、鯛と鮭のごはんです♪
今日は珍しく、彩りが綺麗。( ̄m ̄〃)


【メモ書き】
・材料(真鯛(前日の刺身の残り)、生鮭、白菜、にんじん、冷凍とうもろこし)
・量52g(具材42g、野菜の茹で汁&お魚の肉汁10g)

真鯛と鮭はアルミホイルに包んで蒸し焼き。
そして、ほぐしながら小骨をとりのぞいてます。
その他野菜類は茹でただけ。

本日はおかんたちの夕飯のおかずのメインも鮭のバター焼きで、こころと同じ♪
白菜なども、煮物の流用であります。
とうもろこしは冷凍ものではあるけど、生協のコーン。
市販の、甘味料で甘く味をつけているようなものと違い、
北海道の甘みのあるコーンそのものを瞬間冷凍してあるだけなので、
たまにこころのごはんにも、茹でてつぶしていれてます。
生協は、野菜やお肉など、こころごはんにも大活躍♪

鮭は、お刺身だとちょっと脂が強すぎるのか、こころは嫌いで食べないのですが、
ホイル焼きなど、火を通すと食べてくれます。
我が家は、おとんもおかんも、青魚(ハマチ、ブリなど)の脂身のあるお刺身が大好物。
猫のこころは、淡泊だけど上品な味の白身魚のお刺身が大好物。
こころの方が、ヘルシーで高級志向かもしれん。(笑)

コメント

  1. うり坊 2010.04.13 8:44pm

    お花見弁当、って感じですね♪
    人も食べたくなっちゃう彩りで贅沢な猫ごはんです!

  2. ちさ 2010.04.14 7:06am

    おお!お花見弁当とは、嬉しくなる表現♪♪
    やっぱり鮭のサーモンピンクと鯛の真っ白がひきたててますねー。(笑)
    それに赤、緑、黄色の野菜がはいってると、綺麗☆
    そうそう。昨夜の寝る前のご飯から、イノーバ・ローファットに切替ました。
    まだその後うんちくんがでてないのですが、今日明日にはご報告できそうです。
    (多分いつものコロコロ健康うんちくんだと思いますが)
    食いつきは、残念ながらうちのこころはなんでも食べる子ゆえ、
    全く参考になりませんが・・・・。(^_^;)よう食べました、一応言ってみる

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る