お掃除中

まってる☆

猫毛舞い散るこの季節。
今日の写真も、日曜撮影のものです。
おかんは掃除機中。
こころは机の上で、待ってます。


こころはハンディタイプの掃除機なら、かなりの音でぶぉんぶぉんいっても、全然平気。
真横を平気で通るし、掃除機に猫ぱんちもするぐらいです。仔猫の頃から。

でっかい普通の掃除機も、特別恐がっている様子はなし。
そろりそろりとなら、すぐ横を掃除機かけても、大丈夫。
でも、でっかい掃除機はさすがにあまり好きではないようです。(笑)
たいていちょっと離れたところから、おかんが掃除機をかける様子を見守ってます。

はやくおわらないかな

「まだ終わらない?」

あとは掃除機をしまうだけだよ。終わったよー。

ちなみに机の上のネズミちゃん。
掃除機かけている最中に転がっていたネズミを拾って、ぽんと机の上に置いたのですが、

お約束☆

こうなるのは、お約束☆

——————

【おかんの独り言】

米粉のバニラシフォン

やっと、多少まともな米粉のバニラシフォンケーキを焼くことができました。(*ノД`)
ちなみにこれは3回目。(昨夜製作)
一度目はまだこれに近いものを焼くことができたのですが、型抜きに大失敗、
二度目はメレンゲの泡立てが全然足りず、スフレのようなシロモノが完成。(しかも穴ぼこ)

ちなみに米粉のアーモンドパウンドケーキは5~6回焼いたかなぁ。
うち3度ほどはほとんどふくらまず、
「これはマドレーヌ?」というような感じでした。(^_^;)
でもここで公開しているお菓子レシピは、材料をちゃんと計れば、
形が変わっても味は美味しいです。
例えパウンドケーキがマドレーヌになっても!

わたくし、お菓子づくりの自己紹介をしますと、
ここで公開しているお菓子レシピ以外でケーキを焼いたことは、
学生ぐらいの頃にフルーツパウンドケーキを二度か三度ぐらいしかありません。
シフォンケーキどころか、スポンジケーキすら焼いた経験がないんです。
お菓子づくりの基礎は皆無だし、私ぐらい下手くそな人は、
世の中にそういないだろうってぐらい、お菓子音痴なのであります。えっへん!
そんな私でも、一般的に難しいといわれるシフォンケーキを焼くことができて、
感無量であります・・・!(*ノД`)ありがとう、ありがとう。

でも各工程で課題あるし、改善しないといかん点はたくさんあるので、
少しづつステップアップできるように、がんばります♪
楽しいですね、お菓子づくり☆

米粉のアーモンドパウンドレシピは、こちら
米粉のバニラシフォンレシピは、こちら

お友達が研究したレシピです。リンクはpdfファイルです。
興味ある方は見てみてね。ホントに美味しいですよ♪

コメント

  1. mamo 2010.06.29 3:25pm

    失敗にこだわるより、改善にこだわる方が進歩は早い。

  2. ちさ 2010.06.30 11:05pm

    うん!
    まもちゃんのおかげで、いきなりシフォンにチャレンジしても、
    どうにかこうにか人並みに近いものがつくれるようになったよ。
    ありがとう!!
    次は卵黄生地も合格点もらえるようにがんばる♪
    あ、メレンゲももうちょっとなめらかに美しく泡立てなきゃねっ。うふうふ。

  3. mamo 2010.07.01 9:49pm

    http://ごはんsyokuryo.jp/mogumaga/2010/05/gohanpan2.html
    ごはん抜いてね
    もう既に前に掲載有ったんだけど、忘れてそうだから貼っておくね

  4. ちさ 2010.07.02 12:33am

    URLありがとう!うん、忘れてた。(^_^;)
    ごはんパン、週末にむけて、早速焼いてみよう♪
    もうねぇ、米粉なしの食パンは物足りなくてねぇ。
    米粉いれるともちもち感でるし、腹もちもよくなるしね。
    ごはんパンも美味しいだろうなー。

  5. うり坊 2010.07.04 11:50am

    最近、会社でのお付き合い等が重なり、帰りが遅く、
    サッカーもあったし、PCを立ち上げていませんでした。
    おまけにこの蒸し暑さ!グッタリです・・・。
    にゃんこ達にも過酷な季節になりましたね。
    うちのニャンは、元気は元気ですが、行った先々でゴロン。
    特に好んで、廊下で長く伸びて寝ております!
    黒い毛は、そりゃもう暑いんでしょうねぇ。。。
    ところで、シフォンの出来栄え、スバラシイですよ♪
    私は昨日お菓子教室で、桃とアーモンドムースのグラスデザートと、
    ヨーグルト・ソルベのフルーツ添えを作りました!
    家でも作れるように、アイスクリームマシーン購入を検討中!

  6. ちさ 2010.07.04 12:20pm

    なんにもしてなくてもこの蒸し暑さはつらいのに、
    仕事なんて、もーやってられーん!ですよね。
    ほんにお疲れ様です。m(_ _)m
    猫はカラッとした地の生まれの動物ですし、この日本の湿気じめじめの季節は
    つらいですよねー!
    寒いよりは暑い方が猫は強いとはいうものの、さすがにこの蒸し暑さや
    じめっとした湿気はしんどいやろうなぁ。
    ちょこちょこ除湿かけてます。人も耐えられんっっ。;
    シフォン、写真ではぱっと見まともにみえるかもしれませんが、
    卵黄生地のまぜが足りなかったり、メレンゲももう一歩まぜが足りなかったりと、
    完璧な出来には遠いんですよ。
    卵黄生地、写真でmamoちゃんにチェックしてもらったら、
    「卵汁やん」て言われました。はうぅー!
    うり坊さんと違い、私は本当に本当に基礎がないもんで、多分私の失敗の数々をお話したら、
    驚愕されると思うですよ!自信があります!
    それにしても、うり坊さんのつくられたお菓子・・・名前をきいただけで、
    なにやらオシャレ~♪♪
    自分でつくったら、美味しいんだろうなあ。
    レシピにもよるでしょうが、お菓子はやはり自作が一番ですね。

  7. mamo 2010.07.05 3:34pm

    ビストロスマップに出てたマシーン、美味しそうだったなぁ。
    さすがに買えないので、パナソニックと貝印の、どっちにしようか迷った。
    のうち、知覚過敏が出てきて、冷たい物がダメに(T_T)ひょおおお

  8. うり坊 2010.07.05 9:14pm

    そうでしたか、mamoさん!
    知覚過敏だと、冷たいものは厳しいですよね・・・。
    私は多分、貝印を購入するかも、です。
    お菓子教室ではデロンギ使ってますが、
    生徒さんの数名が貝印を購入して、なかなか良い!
    って言ってますので。

  9. mamo 2010.07.06 8:57pm

    いまのところ、貝印が良いみたいだね
    モーター音が大きいとかあるから、使ってる人に尋ねておくと良いかも。
    パナソニックは撹拌が弱いとか。。
    どちらも長時間容器を凍らせないといけないのが改善されないかなあ
    でも、いいのが出るまでの間使うには買いやすい価格だから
    買っても暫く楽しめるね♪
    うちには随分昔に買ったのが未だに使ってる。
    冷凍庫のスペースもマグカップサイズで長時間冷凍しないで済む
    くるりんアイスクリンと同じタイプで一人分作ってます(^_^;)
    やっぱ手作りのが美味しいし、牛乳でさっぱりアイス作れるしね。
    http://www.segatoys.co.jp/kururin/

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る