戻しても戻しても(あと10回ぐらい続く)、棚の上のベッドをおっことし、
ひっくりかえったベッドでくつろぐのがお好きな、こころ。
寝る前のごはんを食べたあと、本日(日付かわったので昨日か)も
ひっくりかえったベッドで顔を洗ったり、身体をなめてます。
最近19時前後のごはんをあげた後は、こころは二階の部屋に出したまんまで、
おかんやおとんは一階で食事をしたり、しばらく過ごすことが多い我が家。
仔猫の頃は、目を離すと複雑な鍵しっぽが何かにひっかかると危ないとか、
動きがまだ危なかしいなどの理由で、人が部屋にいない間はケージに入ってもらってました。
大人猫になって多少落ち着いてからは、人が一階にいてすぐかけつけられる時だけ、
昼となく夜となく、出したままという事もちょこちょこしてます。
(うちは一階は猫に解放していないのです)
こころ自身も放置される時間が長くなると、ドアノブアタックをしたり鳴いたりして
「寂しい」と訴えてきますが、2~3時間程度なら、上でドタバタ元気に走りまわって遊んでます。
びっくりするぐらい響くんだよね、その音が。(笑)
「あ、昼寝から起きたな」とか、下にいてすぐわかってしまう。( ̄m ̄〃)
で、その時間帯に、毎回ベッドを落っことしてるの。
今日なんてさらに、「わぁそのボール、すごい久しぶりやん!」って
レアすぎるおもちゃ出してきて、遊んでるし。(笑) (ピンクのしましまボールね)
まあなんにしろ、元気でコロコロ遊んで、健やかに過ごしてくれればよいよい☆
たとえ上に上がってきたら「何が起きたの?!」ってぐらいケージが大移動していようと、
ちっこもうんちもしてないのに、エキサイトしすぎて猫砂が部屋中どっちらけ~になってても!(爆)
・・・今日、結構すごかったです。(笑)
【おまけ】
良いお顔ですね☆
うちでは家の中は野放し状態なので、先日台所で
お鍋をひっくり返して夜ごはんのおかずをダメに
した時は、さすがにむかつきました・・・。
育て方、失敗です。。。
やはり小さい時からケージに慣れさせないと、
大きくなってからでは難しいですね。
やけどはしなかった?
うちのは、キッチンのカウンターに陣取って大変でした。
居なくなると、手間や時間のかかる料理も作れる様になったのですが
唐揚げを作った時は、居ないことを痛感して
それ以来、また揚げ物は作る気が消えてます (-_-)
ケージは「落ち着く良い場所、居るといいことがある場所」と
覚えてくれるようにすれば、大人になっても慣れます。
それには、家族団らんの時に、自分だけケージに入れられるって
覚えないようにしない工夫が必要なんですけど、これが難しい所で(´_`)
おうー!! mamoちゃんも書いてますが、火傷大丈夫でしたか?
キッチンも猫がこれる状態だと、火やらに気をつかわなくちゃだし、大変ですよね。
私のお友達のお宅では、普段は家中を猫に解放してるけど、ご飯の調理中は危ないから、
猫にケージに入ってもらうというやり方で、ケージを利用してる人がいます。
入ってもらいたい時に、大好きなおやつをちょっぴりあげるとか、
その時間帯にごはんをあげるように猫のごはんの時間と合わせるとか、
そういうやり方で、お友達は猫に覚えてもらったみたいです。
成猫で成功したそうですよ♪