大晦日とお正月の手作り猫ごはん

鶏肉と魚ごはん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

2012年最初の更新のネタは、手作り猫ごはん。
大晦日に作ったがめ煮の具材+魚でつくった、煮込みごはんです。


【メモ書き】

・材料(鶏もも肉、前日のすすきのお刺身、冷凍していたマグロ、
    人参、レンコン、ごぼう、椎茸)
・量52g(具材45g、煮汁7g)

人用がめ煮とは別鍋で、全て煮込んでます。
ところで、こころごはんに使う鶏肉は、
9割方ささみか胸肉なんですが(我が家で食べる鶏肉が、ほとんど胸かささみなので)
今回は久しぶりに、もも肉のみです。

こころは相変わらず、ぺろりと完食してくれました。

【今日のおまけ】

おとん撮影

大晦日のこころの様子。
知らない間におとんが撮っていたのを無断使用。(笑)

コメント

  1. うり坊 2012.01.06 1:05am

    あけましておめでとうございます。
    今年もこっちゃんブログを楽しみにしています♪
    それにしてもこっちゃんの毛並み、ツヤツヤで素晴らしいですね。
    良きごはんのおかげですね。
    ところで私の場合、鶏の皮が大の好物で、胸肉はありえません!!
    (唐揚げも、皮だけ取って食べちゃうくらいです)
    2012年も健康に、幸せに、楽しく行きましょう。

  2. ちさ 2012.01.06 11:50pm

    あけましておめでとうございます~♪
    うり坊さん、今年もよろしくお願いします!
    ももちゃんは元気にお正月すごしてましたか?
    おかげさまで、こころも元気です♪
    お互い今年もネコ人共に、元気一番ですごしましょうっ!
    私も鶏肉の皮大好きですよ!
    唐揚げだとパリパリになって、たまりませんよね。( ̄¬ ̄*)
    今まで、私も断然胸肉よりもも肉派だったのですが、年もあるのかなぁ、
    ここ1~2年はすっかり日頃は胸メインになってしまいました。
    がめ煮や、鶏葱そば・うどん(鶏肉、太い葱を大きめに切ったのを
    いれるだけ。よく作ってるんです)など、
    料理によっては絶対に今ももも肉なんですけど、
    最近は唐揚げも胸肉の方が好きになってしまいました。
    冷めると胸肉の唐揚げは、もも肉よりかたくなっちゃいますけど、
    揚げてすぐのだと、ももより断然胸かも。(笑)

  3. うり坊 2012.01.07 4:05pm

    本当ですか?!
    まだ未知の胸肉のうま味!!
    私も今度唐揚げやってみます!!

  4. mamo 2012.01.07 4:29pm

    http://item.rakuten.co.jp/e-torimasu/c/0000000110/
    楽天の、マーちゃんマートにつくば鶏の生肉があります。
    このむね肉は柔らかく、すごく美味しい。
    もも肉も適度な運動で脂ぎらず。
    冷凍なので必要分だけ冷蔵庫解凍で便利♩

  5. ちさ 2012.01.08 12:40am

    マーちゃんマートのは胸肉ももも肉も美味しいね。( ̄¬ ̄*)
    ちょっと美味しい鶏肉を食べたい時は、うちもここで買う。
    普段の時はスーパーのブロイラーだけど、それでも胸メインに
    なっちまっただよ。
    mamoちゃんに私も教えてもらったけど、鶏肉だけじゃなくて、
    http://item.rakuten.co.jp/e-torimasu/10000132/
    ↑牛すじの煮込みも、うり坊さん美味しいですよ!!
    3パック1,000円は今もうないのかなー。見つけらんなかったので、
    4パック版をはってみたけど、あっためてごはんの上にのっけて、
    葱ぱらぱらっとすると、とっても美味しいです♪

  6. mamo 2012.01.08 3:07pm

    よくあるイメージで、ムネ肉は淡白な上にパサつくってあるから
    ジューシーさが欲しい時は敬遠されがち。
    つくば鶏のムネは、しっとりしていてパサつかない。
    歯ざわりと歯切れが良い事。唐揚げでもジューシー。
    私の様な鶏肉の匂いが苦手でも美味しく食べられるのが良い所。

  7. ちさ 2012.01.10 11:43pm

    レシピではもも肉とかいてはありますが、
    http://cookpad.com/recipe/720990
    ↑このトイロさんの唐揚げのレシピは、胸肉で揚げてもすごく美味しいのでお勧め♪
    もも肉でも胸肉でも美味しいです。
    たくさん唐揚げのレシピはありますが、
    わたしはこのレシピで揚げることが一番多いです。
    それからこれはmamoちゃんのおうちでごちそうになって以来、
    美味しくて真似してるんですが、胸肉を照り焼きのように焼いたのを
    薄くスライスして、サラダの上にのせても美味しい☆
    サラダがちょっと豪華になります。
    食べきれない分は小分けして冷凍してましたが、
    つまみ食い大王なので、冷蔵庫保存であっというまになくなります。( ̄m ̄〃)

  8. うり坊 2012.01.17 12:20am

    鶏肉情報、ありがとうございます!
    まだ胸肉トライしていませんが、近々やってみますね。
    マーちゃんマートですね、美味しそう♪

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る