週末こころごはん・2種

真鯛

9日(土)は真鯛のお刺身。

ひらめ

10日(日)の昨日は、ひらめ。
↑コレはおとんも羨ましそうでした。(笑)

以下は、お食事中の方は読むのをやめたほうがいいかもな小話。


今朝のおかんは、こっちゃんのうんこちゃん掃除で始まりました。(笑)
あんまり、というかめったにこころは早朝はうんちはせず、
たいてい昼間~夜です。
そしてすぐお掃除してほしいから、トイレ全般、人のいる時間帯を狙ってします。

昨日うんちが出てないので、珍しく早朝になったようですが、
おかん、寝起きで頭がまわらず、お布団の上でぼーっと座っている部屋の先で、
猫砂、ザッザッザッ。

横でおとんが布団を上げてくれながら、声色を変えて
「母ちゃん!ぼくうんこでたよ!掃除して!ザッザッザッ」と代弁して、
それに合わせるかのように、こっちゃんの砂かきが合っていて、
ちょっとおかしかったです。(笑)
はよ行かんと、砂の飛び散りがどえらいことになります。
ぼく頑張る!くんですから。

ちなみに今回のような、すぐ部屋の向こうでドアも開いて見える状態だと、
たいていは無言、鳴いても通常の音量&声色で、「えぅ~」のひと鳴きぐらいですが、
(むしろもうすぐうんちでるよ!の宣言の方がよくしゃべる)
おかんたちが一階にいる時に出た時だと、それはもう大音量。
鳴くというより「おらぶ」感じ。
大声じゃないとおかん気づいてくんないから、
我が家で暮らしだしてこころが学んだ知恵です。

で、それがこの世の終わりのような、哀切な声でして。(笑)
それはもうせつない声で鳴きます。大音量で。
んで二階にいくと、人(猫)が変わったように、
通常どおりのキュートな声&音量で「えぅ♪」。
おとんがこれもよく「母ちゃんきたー♪えう♪」と代弁してますが、
おもろいです、ほんと。

コメント

  1. うり坊 2013.03.11 9:37pm

    我が家では、うんち前後って、声を出すことはなく、
    妙にテンションが上がり、家中をかけまわります。
    なんなんでしょう?
    こっちゃんは声で訴えるのですね、なるほど。

  2. ちさ 2013.03.13 2:33am

    うり坊さんのおっしゃるのは、
    「うんちハイ」ってやつですね。
    出る前は「でそーでそー!」でバタバタしてて、
    出たあとは「でたー!すっきりー!」で、
    嬉しくて駆け回るのかな~なんて想像。
    こっちゃんの今回のような場合は、
    多分「片付けて」と訴えてる気がします。
    出たあとは、こっちゃんも嬉しそうに走りまわります♪

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る