それ、トイレなんだけど・・・(動画)

本日も動画にてエントリー。
今日の動画は、今朝撮れたてほかほかです。


あちこちのよそさまのブログで、自分の知らないものには必ず猫チェックが入るというのを見ましたが、うちのこころさんもしっかり、昨夜はこの容器のチェックに入っておられました。
そして今朝、この容器の中に入って、ネズミちょいちょいで、動画のように遊んではりました。
今朝は、この遊びにハマったらしく、毎回恒例の「ネズミ持ってこい遊び」が短時間ですみ、飼い主さんは楽でした。(笑)

この子、ひとつの遊びに夢中になると、飽きるまですごく長いんです。
持ってこい遊びも、いつも飼い主の方が先に疲れてます。(^^;

この容器、実は替えのトイレとして購入したのですが・・・。
ちょっと小さすぎるなあ、このサイズ。
動画で見ても、2.7kgのこころがぴったり入る程度だし、小さいよね。

トイレはケージの中にある小さめのやつと、大きいサイズのものを部屋に一つ置いてますが、こころはほとんどケージの中で用を足すため、替えが欲しかったの。
トイレも時々は、容器ごと洗って、熱湯消毒とかして、お日様にあてて乾かしたいし、そうなるとその間にいれる替えが必要になる。

じゃ、同じもの買えばいいじゃんと思われるでしょうが、今使ってるケージ用のトイレは、出入口のドアの幅がトイレの幅に対して狭いため、斜めにして出し入れしないといけないのです。
ひっかかって、ちょっと出し入れしづらいし、砂もかたっぽに寄ってしまう。
ケージの中にトイレを入れたあと、揺らして砂を水平にして置いていますが、
もうちょっとスムーズに行えるサイズがいいなーと思ったのです。
けど、長くは使えんな、こりゃ。

昨日は、友人お勧めの獣医さんとお話してきました。
うん、お勧めの通り、手術をおまかせしても、安心だと思える良心的で優しい先生でした。
看護婦さん(事務員さん?)らしき人も親切だったし、先生の手術の説明も、納得して聞いてきました。
それに、去勢手術も一泊で、点滴うちます、という言葉を聞いて、安心。
泊まる事で大きなストレスになる場合もありますが、あまりにひどいようであれば、その時は飼い主さんにご連絡します、との事でした。

うちの子はびびりんぼなので、多分恐い思いはさせてしまうと思うのですが、手術の麻酔がとけるかとけないかの間に連れて帰って、家で何かあるのも恐いなと思っていたので、一泊させてもらって、麻酔も完全にとけた状態で連れて帰ってくる方が、安心かなという気がします。

なんにしろ、実際会ってお話して安心したので、2月後半に病院に予約とって、3月入ったら、手術。
無事に終わりますように。

コメント

  1. 家来2号 2007.02.18 9:41am

    どもです~
    猫さんはトイレを覚えるのははやいので、ワンコとちがってその点は楽チンですよね。まめにお掃除してあげないと、ご立腹モードになりますが(^^;
    こころちゃんが安心して手術&お泊まりできそうな獣医さんでなによりです。信頼関係がもてるところが一番ですもんね。

  2. ちさ 2007.02.19 9:12am

    ほんと、トイレは全く教えずにすぐ我が家でも出来て、らくちんでした!
    うちの子も、トイレをすると鳴いてお知らせしてくれますが、
    ダイナ様も訴えてきますか?
    猫はきれい好きですもんね、朝5時に起こされるのはつらいけど、
    私だってトイレが汚いのは嫌だよなあと思いながら、お掃除してます。
    猫のトイレ掃除は、宝物探しみたいで好きです♪
    ほんと、良さそうな獣医さんで良かったです。
    安心して預けようと思います。

  3. 家来2号 2007.02.20 1:01am

    どもです~
    こころちゃんはトイレ後にお知らせしてくれるんですねぇ。なかなか賢い(^^)
    ダイナ様はトイレ後、砂かけしたら、すたこらさっさとどこかへ行ってしまいます(^^;
    ちょっと天然系なのかもしれません。

  4. ちさ 2007.02.20 8:01am

    ありがたいですが、逆に言うと、綺麗にしないと鳴きつづけるので、休日の朝はつらいです。(笑)
    たいてい食後に用を足すので、普段は鳴かれる事はないんですが、
    夜中か早朝におしっこの方はする事もあるみたいで。
    おかげで、寝過ごすことがなくなりました。(笑)←猫効果、猫効果

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る