猫と暮らす効果

少なくとも私にとって、愛猫こころと暮らしだしたことは、かなりのプラスになってると思うのです。


理由をあげてみると

生活がそれまでと比べると、規則正しくなった事
うちのこころは、毎朝5~6時の間に、「おなかがすいたよ」、「おしっこでたよ」のどちらかで、必ず鳴いて起こします。
あまりに寝るのが遅すぎて起きれないと、こころに答えられなくなってしまうから、昔みたいに明日ダンナさんも休みだから~ってんで、朝方までネットしたりとか、そんな生活はなくなりました。

運動量が増えた事
現在バイトお探し中で家にずっといる私は、どうしてもだらけて運動不足がち。
こころが来た事によって、運動不足が完全に解消されたわけじゃないけれど、少なくとも階段の上り下りなどで、動く量は増えたと思うのです。

労働意欲がわく事
こころの美味しいご飯のために、はよ仕事みつけて、頑張らなくちゃという気持ちに。

毎日優しい気持ちにさせてくれる事
無邪気で素直な可愛い猫さんを見て、心がトゲトゲになるわけがない。
こんな私を慕ってくれてるんだと思うと、心がほわわわんとあったかく、シアワセな気持ちになります。

こころの赤ちゃん時代

写真は、私が持っている中で、一番こころが赤ちゃんだった時のもの。
保護されてすぐ、獣医さんに預けられている時のものです。ちっこいわ~。

可哀想に、可愛がり方がわからない子供のおもちゃになっていて、弱って怯えていたところを、保護されました。
獣医さんのもとに預けられても、そのことがあって数日は人に向かってシャーシャー言ってたそう。
だけど、抱っこするとゴロゴロいってたそうです。
恐いけど寂しいし甘えたい。甘えたいけど、あんな思いしたから恐い。
そんな気持ちだったのでしょう。

今のこころは、人見知りはしちゃうけど、なじんだ人間がそばにくるだけで、のどをゴロゴロならす、いつもゴキゲンさん。

ほんと私にとってはいいことづくめです。ありがとう、こころ。

コメント

  1. たつもとちまき 2007.03.11 11:41am

    ニンゲンは猫の下僕です。
    猫のお世話をいっぱいして、そのごほうびにちょっとだけ癒しをもらえるのです。

  2. 家来2号 2007.03.11 9:18pm

    どもです。
    こころちゃんは、辛いこともあったけど、とっても幸せな日々をおくっていますね(^^)
    猫さんといっしょに暮らしていると、常に猫さんのことを考えるようになります。
    ちょっとお出かけしていても、今家で何してるのかなぁと考えたりしちゃいます。世の中、途中で飼うのをやめてしまう人もいますが、何があっても猫さんが幸せに暮らしていけるように、がんばっていきたいですね。

  3. ちさ 2007.03.12 7:52am

    □たつもとちまきさん
    いやー私はちょっとどころではない、てんこもりの癒しをもらってますよ♪
    ねこと暮らすっていいですねー、シアワセー。
    □家来2号さん
    こころ自身も「この家にきてよかった」と思ってくれるといいなあ思います。
    ほんといつも自然に考えるようになりますね!
    私も、でかけていても「何してるかしら」って思っちゃいますもん。
    多分こころは、のんきに寝てるんだけど。(笑)
    途中で一緒に暮らすのを諦めるっていうのは、もう考えられないですね。
    ほんと家来2号さんのおっしゃる通り、猫さんが大往生してくれるまで、私たちも健康に気をつけて、お互いがシアワセにいられるように、頑張っていかんとなと思います。
    家族が増えるって、そういう責任も増えるということですね。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る