今日の手作りごはん

鶏、鯛、ほうれん草
色味的にいまいちだな。(笑)
にんじんいれればもうちょっと綺麗だっただろうなあ。


昨日の真鯛の刺身の残りと、鶏ささみを茹でました。
茹でたささみを裂いて、お刺身もほぐして、茹でたスープをちょびっと、別のお鍋に。
その中に、ほうれん草を1枚みじんぎりにして火を通しました。
ほうれん草は今回初めての試みでしたが、こころうまうま完食でした。
写真で身50g、スープ25g。

もちろん、茹で汁の残り&鶏ささみの残りは、密封容器に入れて保存。
ささみは明日のごはん、茹で汁もドライフードにかけたりして、有効活用です。^^

最近すっかり、こころのご飯日記になって、こころ自身の写真がない!
ということに気づいたので、ついさっきのこころをパシャリ。

おかんを見上げるこころ。
こうやって写真を加工したり、ブログを書いてる私を、じーっと見上げて、ひょいっと机にジャンプしてきます♪

コメント

  1. らもら 2008.02.04 10:44am

    うまうま鯛スープですね^^
    ほうれん草や白菜から大根の葉っぱなど
    何故か猫って葉モノが好きですねw
    猫草と同じ様な感覚でって聞いたのですが
    食いつきようは猫草など足元にもおよびません。
    フードでは取れない新鮮なビタミンを取ろうとしてるのかなとか
    思ってしまいます^^
    こころちゃん、ちささんがしている事が気になるんですね^^
    見上げたお顔も美人さんです!

  2. ちさ 2008.02.04 3:24pm

    ほうれん草、実は初チャレンジだったのですよ~。
    白菜やキャベツは食べるということだけはわかっていたのですが、
    ほうれん草は、実はハムスターには与えない方がよい野菜のひとつだったので、
    ペットに与える、という発想が薄い野菜だったのです。
    ほうれん草1枚ポイッとあげても、影ちゃんは食べますか?
    どういう感じで、影ちゃんにはあげましたか? 気になる気になる~♪
    私は葉っぱもの1枚まるまるっとあげたことはないのです。
    エントリーでわかるかと思いますが、メインは肉や魚で、野菜はみじんぎりで
    ちょびっと、という程度なのですよ。
    しかもこころは猫草も喜んで食べるし、もうほんと、なんでも喜んで食べる子なのです・・・。(笑)
    こころは上から写真撮ると、まだまともな顔してると思うんだけど・・・・。
    角度を変えると、別猫のようなぶちゃいく猫に・・うっうっ。(ノД`)

  3. らもら 2008.02.04 10:38pm

    影はこちらが「あげよう」と思ってなくても
    買い物をしたビニールの中にあるほうれん草や白菜を
    勝手に食べております・・・><
    柔らかい部分を千切ってむしゃむしゃ・・・
    レタス・小松菜・大根の葉っぱ部分・水菜などは生のまま柔らかい葉の部分を好んで食べますね。
    茎などは茹でてきざんであげれば食べますけど
    肉はささみと胸肉をあげましたが、胸よりささみの方が食いつきが良いです。
    猫草は引き抜くのが面白いらしく、引き抜いては捨て、引き抜いては捨て・・・飽きると上から乗っかって踏み潰すという暴挙にでます(号泣
    あぁ・・・なんて乱暴モノ・・・・・orz

  4. ちさ 2008.02.05 7:22pm

    ぉぅ、影ちゃんは盗み食い常習犯ですかっ。(笑)
    でもそれなら、手作りごはんも多いに望みありですよね♪
    興味ない子は、ほんと何も興味を示さないといいますし。
    そうそう、猫草、うちのこころも、市販のすでにみっちりと生い茂ってるやつを買うと、
    引き抜いて遊んだりします・・・。
    どうやら、草が多すぎて食べにくかったり、伸びすぎてあんまりおいしくなかったりするようで。
    種から自分でまいて育てるやつで、あんまり種を植えすぎないようにして、
    あんまり伸びすぎないようにすると、おもちゃにせずに食べるんですよね。
    影ちゃんがどういう理由でそうしてるかわからないけど、あれこれ試してみたら、食べてくれるかもっ???(笑)

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る