今日の手作りごはん

牛雑炊
牛肉の雑炊です~。
今日は珍しく、一日二度のエントリー。
ちょっと撮影を意識して、気取った盛りつけをしてみました。(笑)


【メモ書き】
・材料(赤身の牛肉、ご飯、ピーマン、ミディトマト、無塩いりこ)
・内容量 約65g(具45g、スープ20g程)

ミディトマトは最初に火を通して湯むきに。
中の種っぽいとろんとしたところを取り除いて、小さく刻んでトッピングに使いました。
そして、トマトを茹でるのにつかった茹で汁の中に、そのまま小さく刻んだ牛肉と、ごはん、ピーマンを入れて、
アクをとって煮込みました。

んで、真ん中あたりにのっかっているグレーっぽい粉は、無塩いりこです。
今まで具材としてぶちこむだけだったので、今日はすり鉢ですりすりして、ふりかけ風味にしてみました。
すり鉢ですりすりすると、いりこの香りがすごくしますね。
食欲があまりない時とか、これは使える!と思いました。
(こころが食欲ない時って、今のところ考えられないけど(爆))

盛りつけを気取っても、このあとタウリン1/3錠まぜて、ぐりぐりかきまぜて、
いつものぐちゃぐちゃご飯になります。(笑)

ちなみに今日のおかずは全て人間さんの流用。
人用おかずの今夜のメインは、チンジャオロースなのです。
トマトは今回初挑戦でしたが、問題なく食べてくれました。
ホントこころは何でも食べてくれるんですよね。
ありがたいわ~♪

今のこころは、写真のごはんを食べて、食後の運動中。
いつものデリバリー遊び開始です!^^

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る