切り干し大根の煮物

調味料がびっくりするほど少なくてすむ、ヘルシーで美味しい切り干し大根。
塩分を控えたい人や、成人病予防にも最適!

つくってすぐ食べようと思うと、少し物足りないかも。
時間が調理してくれるので、朝つくって夜食べるとか前日の夜につくって翌日食べると、
少量の調味料でも味がしっかりしみて、ごはんの進む絶品おかずになります。
このレシピを教わって以来、我が家の定番になっています。

【材料】
 油 大さじ半分
 切り干し大根 40g(水に20分ぐらいつけて戻す)
 鶏肉 160g程度
 糸こんにゃく 130g
 大根 100g
 人参 70g

 みそ 大さじ半分
 和風出汁の素 10g(マルシマのだしの素1袋使用)
 みりん 大さじ1半
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ2
 醤油 大さじ2

 水300CC


1.最初に、鶏肉、こんにゃくをいためる。
  次に切り干し大根以外の残り具材を炒める。

2.そのあと酒をいれて、小さな泡と湯気がでたら、みりん。ここで煮きる。

3.そのあと、味噌、軽くしぼった切り干し大根をいれる。
  軽くあわせたら、だし、調味料。

4.水300CCをいれる。

5.煮汁が少なくなるまで、あとは煮るだけ。

——————
・順番通りに煮ること。
・具材はしっかり炒めるのがコツ。
・2で酒、みりんをいれたあとに煮きるのは、少量の甘味料ですむようにするコツ。
・お味噌は、こんにゃくや鶏肉の臭みを消すのと、具材を柔らかく出汁をしみやすくするため。
・大根も切っていれるのがポイント。

切り干し大根って、調理してすぐ食べようと思うと、
かなりお醤油だのお砂糖だのいれて、味を濃くしないといけないですよね。
で、その基準でつくっちゃうと、翌日は味がしみていて、今度は味が濃くなってしまう。

なかなか上手につくれなかったのですが、このレシピを教わって以来、
食べたい日の前日や当日の朝につくるようになりました。
そちらの方が身体にも優しくて、時間がたって美味しい♪

この調味料の配合は、他の煮物でも美味しいです。

もっと調味料をへらしたい場合は、
醤油は大さじ1と半分、みりん大さじ1まで減らせます。
私はしっかり味が好きなので、最初に書いたレシピ通りに毎回つくってます。

コメント

  1. けいじゅ 2010.04.19 5:29am

    NYでは、まぼろしの味噌が買えるのです
    10$位。。。

  2. ちさ 2010.04.19 7:14am

    おぅ、1000円近くですね・・・!(>_<)
    でもでも、海外で手に入るだけありがたいですね。
    うち、昨日久しぶりにまぼろしの味噌でお味噌汁つくりましたが、
    やっぱり美味しいね♪
    まぼろしの味噌も好きだけど、白爺の味噌が私は一番好きでした。
    もう手に入らないのが残念・・・・!

  3. mamo 2010.04.19 3:29pm

    丸高の無添加「十四割」味噌が気になるけど、お高い
    これ合わせたら美味しそう。
    信州一味噌の宮坂醸造みたい。
    FOOD ACTION NIPPON
    よやく個人サイトのみに許可なんていうバナーの変な括りが
    解除されて、企業サイトでも見るようになったねえ。
    相互リンクじゃなきゃ、意味ないってね(-_-)

  4. ちさ 2010.04.19 4:33pm

    うお、見ただけでめっちゃ好みの予感がする!<無添加「十四割」
    甘めの味噌・・・・!素敵な予感。( ̄¬ ̄*)
    しかし300gで462円、750gで945円・・・・・。
    それにプラス送料となると・・・・。くうっ!
    まぼろしの味噌ですら、半年~1年に一度の贅沢なのに、
    ちょっと敷居が高いな。
    そうそう、FOOD ACTION NIPPON、どこだっけかな、
    パナソニックかどこかあたりだったかな?
    企業サイトで見たよー。
    なぜゆえに個人サイトのみ許可だったのか、意図がわからんよね。
    個人が商品検索等で企業サイトのぞいて、そこにある赤いバナーがふと目にとまって、
    ぽんとクリックして飛ぶ、そういうので知られてなんぼだろうにね。

  5. mamo 2010.04.19 6:53pm

    おぶぶ茶苑も早速バナー貼ってるよ
    やっぱりこういう姿勢を人は見てると思う。

  6. ちさ 2010.04.20 5:59pm

    貼ってるね、みたみた。
    ぐだぐだ「検討してから・・・」とか言うとこはダメだーね。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る