キャラメルソースのレシピ

こちらからどうぞ。←pdfファイルが新しい画面ででてきます。

キャラメルソースって、こうやってつくるんだね・・・。(←つくったことなし)

コメント

  1. mamo 2010.03.29 9:30pm

    簡単に書くと
    材料火にかけて、茶色く色づいたら揺すり
    希望の色になったら火から下ろし木べらで混ぜ
    生クリームを注ぎながら更に混ぜる
    これで終わり
    一番むずかしいのは、希望の色になったら火からおろすとこ
    出来上がりの色まで待つと、まっくろ焦げで失敗します。
    火からおろして木べらで混ぜてるとどんどん焦げ始めるので
    その進行する分を足して火から下ろす時を決めないと駄目。
    この混ぜ込み用キャラメルソースは濃いめなので
    PCカラーで言うと、#cc7a00
    R:204 G:122 B:0 H:36 S:100 B:80
    で、色づきスタンバイで
    #995c00
    R:153 G:92 B:0 H:36 S:100 B:60
    L*:46.9 a*:30.68 b*:71.62
    #995e00
    R:153 G:94 B:0 H:37 S:100 B:60
    で火から下ろす
    #663d00
    R:102 G:61 B:0 H:36 S:100 B:40
    で、下ろすともう焦げ焦げ色になるかも。
    色見本はurlのサイトにどうぞ

  2. うり坊 2010.03.29 10:07pm

    mamoさん、ありがとうございます♪

  3. ちさ 2010.03.29 10:41pm

    おーう、PCカラーでいわれると、すごいわかりやすい!
    htmlで色見本いれて、見ながらやると失敗の可能性へらせるかな。

  4. mamo 2010.03.31 4:07am

    やっぱ難しそうと感じたら、クックパッドに
    勇気凛りんさん?のレンジで5分のものがありました。
    キャラメルソースで検索してもトップで出てくるから
    数日で使い切りなら、そちらで作るのもいいかも。
    私のは保存もきくしっかり加熱して乳化させるもの。
    アオハタなどの小瓶サイズをいくつか用意して小分け保存すると
    開けたら使いきらなきゃ傷むと焦らずに済みます。

  5. mamo 2010.05.31 12:33am

    うちはグラニュー糖使用のものは
    主に共立食品のお菓子専用砂糖(超微粒)使っています
    http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/detaile/4901325105141.html
    欲しいけれど入手困難方は
    http://item.rakuten.co.jp/nk/c/0000000285/
    細目国産グラニュー糖/北海道産 を。
    キャラメルソースには、普通の粒の大きさの
    スズラン印(てん菜100% ) 国産グラニュー糖使ってます
    (こちらは無漂白なので)
    マルサンパントリーなどで販売中です

  6. ちさ 2010.05.31 6:20pm

    良い情報、いつもありがたや。m(_ _)m

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る