空気を読む

警戒定位置

昨日も『そろそろ一階でお米研ぎだり、家事やりたいな』と思ったら、
それまでのんびりモードだったこころが警戒定位置にいた。


なんだろう、この空気を読む能力のすごさ。
おとんが帰ってくる日はまばらで、いつも定時というわけじゃない。
18時すぎ位の日もあれば、22時すぎることだってある。
だのに、私が頭の中で『そろそろ、こころにケージに戻ってほしいな』と思うと、
ここに移動してるの。

多分、私自身もそういうオーラを出してるんだろうけど、
毎度ながら、『猫ってすごいなぁ』と思う。(あたしがわかりやすすぎ?(^_^;))

こっち来たら、穴に逃げるよーという顔

このときにこころに近づくと、確実に猫タワーの巣穴(我が家では猫壺と呼ばれてる)に
逃げ込まれる。

こうなると、警戒をとくまで時間をおくしかないのだけど、
昨日のこころさんは移動したと思ったら、

微妙な位置・・・。

びみょーーな位置にいた・・・・。

コメント

  1. うり坊 2010.04.22 9:48am

    動物の勘、でしょうか?
    うちも、夕方近く母が買い物から戻る
    時間帯になると、玄関までやって来て、
    ずーっとうずくまってます。

  2. ちさ 2010.04.22 3:14pm

    冴えてますよねー、動物って。
    人間みたいにいらぬ雑念や欲を持たず、ただシンプルに、
    毎日の人を含む行動や流れなどをしっかり見て、把握してる気がします。
    よっぽど人と人の方が愚かで、自分の欲や下心にまどわされてるんじゃない?と思うの。
    猫は・・・少なくともこころを見てですが、私たちの気持ちや生活のリズムを、
    理解して合わせてくれてるなと思うんです。
    だから、『そろそろ夕飯の用意を・・・』なんていう気持ちで
    ふっとこころを見ると、猫壺に移動するんじゃないかなーと。
    そう思うと、たま~に寝る前、かなり相手をしたにもかかわらず、
    「遊びたりない」ってケージの中で暴れられたり、
    夜中に突然大声で寂し鳴きのワガママをされても、
    「たまにはワガママ言いたい日もあるよね」って思うのです、わたし。(笑)
    モモちゃんも、うり坊さんのおうちの流れ、人の動きなどを
    しっかり把握してますね!
    うーん、すごいな、猫って。

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る