まるぱん

お友達製作の、まるぱんのレシピです。
ネーミングそのままのまるいシンプルなパンですが、もちもちとしていて、
小麦粉の風味をしみじみ味わうことができます。
でも風味を楽しむには、小麦粉は国産の「キタノカオリ」でないと、
ここまでの美味しさは味わえないかもしれません。
油断して食べすぎそうになる美味しさなので、危険です。( ̄m ̄〃)

レシピはこちら♪
(pdfファイルです)

私も絶対つくるぞー☆


だいぶ更新があいてしまいましたが、うちの坊ちゃんは相変わらず元気です。
現在のこっちゃんのお写真。

やっぱりおきにいり

相変わらずお気に入りの、おとんイス。
夜はここで寝ようとすることが多いです。
気持ちよく眠ってるところを起こしたくないし、
かといって夜はケージの中という決まりもあるので、
頃合いを見計らって、抱っこしてケージにお戻りいただいてます。
タイミング逃すと、しばらく起きていないといけないハメになるので(笑)、
本格的に眠り始める前にね。

ねむいー

おなかもいっぱいで、ねむねむ☆
そろそろケージに戻ろうね。

コメント

  1. mamo 2010.09.22 1:51am

    おうちパン作りで気をつける所は、たった一つ。
    一次発酵の生地の大きさです。
    こねあがりの時より1.5倍から2倍に膨らんでいる事です。
    膨らみが足りない時は、レシピの時間にこだわらず、
    2倍近く膨らむまで待つこと。寒い時期は、オーブンレンジの発酵機能
    30℃や35℃で20分など利用して。
    ここを急ぐと、膨らみの足りない焼き上がりになります。
    パン作りがうまく出来ないと悩んでた人は、一次発酵に注目してみてください。
    (フィンガーテストはあまり参考にならないと思います)
    丸める時は、底綴じさえぴっちり綴じていれば
    表面が綺麗につるんとしてなくても、焼いてるうちにのびて綺麗になるので
    きれいに丸めようとしなくても大丈夫。
    ベーキングシートを数に合わせて、最初に折っておくのは
    それぞれの中心に生地を置けば、くっつかない、空気の流れも均一にまわるように速やかに置けるように為です。
    食感は、ブリオッシュと菓子パン生地の中間位です。

  2. うり坊 2010.09.25 1:19pm

    mamoさん、レシピいつもありがとうございます☆
    実は私、パンを作ったことがありません!
    でもあの美味しいパンの為に、がんばってみようかな。
    久々のこっちゃん♪相変わらず良いつやですね♪

  3. mamo 2010.09.27 6:53pm

    私もパンはホームベーカリーがこね上手になってからです(^_^)ノ手ごねに疲れた派
    ホームベーカリーは、生地作りだけでも使えるので
    場所もそうとらないので、持ってると何かと便利ですよ。
    (うどん作ってる方が多いけど、、)
    うちはパンの場合、もっぱら、生地コース使う位。
    一次発酵が40分位だったか、、なので
    取り消し押して、そのまま20分足す方法でやってますが
    焼きは、オーブンの方が、きめ細かく市販品のように
    仕上がるので、成型して焼いてます(^_^;)
    (でも家庭用オーブンは天板2段設定の方が、火のまわりが良い様)
    なんて、1斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS102欲しいのに
    発売日間違ってスチームなしのBM103買ってしまった私~♪(-_-)

  4. mamo 2010.11.02 6:30am

    で、絶対作るぞー☆っで、作れたそうです(^_^;)

  5. ちさ 2010.11.02 2:37pm

    フォローありがたや。m(_ _)m
    すっごく美味しかったです。
    生クリームは、やっぱりタカナシが一番。
    十勝でも作ってみたけど、イマイチ。
    タカナシでつくるのが美味しいね。

  6. mamo 2010.11.30 10:21pm

    波里のお米の粉 強力米粉(500g)ですが
    パッケージリニューアルして販売中です。
    http://米粉www.namisato.co.jp/product/komeko.html
    米粉を外して飛んでね

ABOUT

こころ
こころ(男の子)2006年生まれ
ちょっぴり鈍くさい。食いしん坊主。
ものすごい鍵しっぽの甘えんぼ。

Author: ちさ
生まれ育ちは福岡県。富山県在住。

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
黒猫ブログランキングに参加中

CHECK!

FOOD ACTION NIPPON

バナーやリンクについては、
こちらのページにあります



食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)



クリックで救える命がある。

NEW ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

  • お知らせ (3)
  • 日々のこと (670)
  • 健康、通院関係 (15)
  • お友達の猫写真 (8)
  • 実家犬・ぽんた (13)
  • 猫アイテム (8)
  • その他 (10)

ARCHIVES

  • +2021 (1)
  • +2020 (1)
  • +2019 (2)
  • +2018 (4)
  • +2017 (43)
  • +2016 (36)
  • +2015 (37)
  • +2014 (56)
  • +2013 (65)
  • +2012 (98)
  • +2011 (129)
  • +2010 (210)
  • +2009 (126)
  • +2008 (202)
  • +2007 (153)
ページ上部へ戻る